ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

HOLIDAY@方南町 コクまろ味噌ソバ

個人的2006年ラーメン納めということで、
TOKYO1週間ラーメン・オブ・ザ・イヤー2005の
"みそ部門"で最優秀賞を受賞した"HOLIDAY"をチョイス。
また、職場のラーメン部の来年の味噌まつりの候補店の視察の意味も。

HOLIDAY
イメージ 1

工エェ(´д`)ェエ工 並んでるし・・・。
寒い中並びたくねー。

と、思いながらも並ぶ。

この店は、
昼はトリプルスープの"地雷源"、
夜はつけ汁ソバ"FRIDAY"、
金曜(定休日)は味噌の"HOLIDAY"と
3つの顔を持つ変わったラーメン屋さん。

味噌はまだ未食なので来てみたのだが、
まさかこの年末に並ぶハメになるとは思わなかった・・・。

しかも、カウンター8席程度の店なのにもかかわらず、
地元の家族連れが多いみたいで、なかなか順番が回ってこない。
結局20分外で待った。
あ~寒かった。

店内へ。

イメージ 2

中でも待たされる。
どうも、なかなか食器を下げないなど、
意識的に客を待たせている感じがする。
結局、ありつけるまで40分かかった。

コクまろ味噌ソバ 850円
イメージ 3

味玉は直前の人の分で売り切れヽ(`Д´)ノウワァァン!!

フェットチーネのような極太平打ち麺が(゚д゚)ウマー
でも、なかなか箸で引っ張れず食べにくい。
味噌のスープは確かにまろやか。
ダシがスッキリしているから後味もサッパリ。
4種類の味噌をブレンドしたという味は、ちょっと普通な感じ。
個人的には赤味噌を強くするなど、個性を強くしても良い気がする。
チャーシューは直前に炙っているのだが、この味噌にはあまり効果ないような・・・。
脂身が多く、味も強めでいまひとつ。


満足度(5点満点):3.8
待たされた上に、味玉にもありつけなかったので、満足度は低めに。
寒い中待たされているのだから、もうちょっと愛想のよい接客をしてほしいと思った。



◆◇ HOLIDAY ◇◆

【最寄駅】
 方南町東京メトロ丸ノ内線)、代田橋京王線
【住所】
 東京都杉並区和泉1-39-10
【TEL】
 03-3325-1287
【営業時間】
 12:00-15:00、18:00-21:30(金曜のみ営業)
【定休日】
 月曜、火曜、水曜、木曜、土曜、日曜
【お店HP】
 http://jiraigen.com/hol_news.html