ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座木村家本店@銀座 酒種あんぱん

テレビ東京出没!アド街ック天国で出てたので、久しぶりに行ってみた。

銀座木村家本店
イメージ 1

1869年創業の老舗。
創業者の木村安兵衛とその息子の木村英三郎があんぱんを考案し
初めて売り出した店として有名。

何か、あんぱん購入の行列ができてるし・・・。

とりあえず、試食しながら店内を一周。
あんぱん以外のパンも充実している。

やっぱり、あんぱんを買おうとしょうがなく行列に並ぶ。
お土産用なのか、それともいっぱい食べたいからなのか、
大量に買っていく人が多い。

イメージ 2

こしあんのけしとチーズクリームを購入。
できたてのようで、まだ温かい。
まずは、チーズクリームから。

酒種あんぱん チーズクリーム 126円
イメージ 3

イメージ 4


クリームチーズにカスタードクリームを合わせたもの。
クリームよりチーズの主張が強い。
イーストの代わりに日本酒酵母の酒種(さかだね)を使って発酵させる生地は、
噛み応えがあるしっかりしたもので、独特で美味しい。
でも、かなり酒の香りが残っていた。


酒種あんぱん けし 126円
イメージ 5

イメージ 6

けしの実を表面にあしらった、こしあんのあんぱん。
こちらは酒の香りは抜けていた。
こしあんは甘さ控え目でサッパリしている。
こちらも、噛み応えがあるしっかりした生地で、
けしの実の香ばしさも加わって美味しい。

サイズがかなり小さいので、3~4個は軽くいけそう。


満足度(5点満点):3.4
焼きたてホヤホヤが食べられるのが嬉しい。
でも、ヤマザキミニパンシリーズと同じくらいの大きさで126円は割高な気がするなぁ。
100円切るくらいの値段だったら絶賛するのに。



◆◇ 銀座木村家本店 ◇◆

【最寄駅】
 銀座(東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線
【住所】
 東京都中央区銀座4丁目5-7
【TEL】
 03-3561-0091
【営業時間】
 10:00-21:30
【定休日】
 なし
【お店HP】
 http://www.ginzakimuraya.jp/