ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 冷やし揚げナスそば

食べログ3.58点のお店で食べた「天そば切り」が

あまりにも残念だったので、

翌日に行きつけのお蕎麦屋さんでお口直しを。

手打ち蕎麦 さかい

f:id:mappihm2019:20190908101138j:plain

南林間にある2013年オープンの手打ち蕎麦のお店。

夜営業はほとんど早仕舞いしているので、

休日しか行けないのが難点。

予約すればいいだけなんですけどね。 

店内 

f:id:mappihm2019:20190908101530j:plain

テーブル4卓に小上がり席が1つ。

店内が禁煙なところに

こだわりのお店らしさを感じます。

 

昼営業に訪れたのは4ヶ月ぶり2回目ですが、

満席に近い状態で客入りは悪くなく。

リピーターが多そうな印象でした。

 

店員さんはご主人と元気な対応の女性。

厨房内の洗い場にもスタッフがいらっしゃいました。

そば茶

f:id:mappihm2019:20190908101906j:plain

冷たいそば茶なのが嬉しい。

キンキンに冷えてるわけではなかったですけど(笑)

ランチメニュー

f:id:mappihm2019:20190908102129j:plain

昼営業はお得なランチメニューがあるのですが、

店内のメニューには記載が無いので、

注文してるお客さんが誰もいないという…(笑)

季節限定の蕎麦

f:id:mappihm2019:20190908102412j:plain

そんな私も"季節限定の蕎麦"から

「冷やし揚げナスそば」を注文。

10分ほどで到着。

冷やし揚げナスそば 1,080円

f:id:mappihm2019:20190908102622j:plain

ぶっかけスタイルの冷たいお蕎麦。

具は揚げナス、赤い辛味大根、

鰹節、海苔、大葉、ミョウガ

揚げナス

f:id:mappihm2019:20190908102823j:plain

揚げナスは4切れで丸1個分。

柔らかく揚がってますよ~。

胡麻が思ったより存在感あり。

蕎麦

f:id:mappihm2019:20190908103121j:plain

この日の蕎麦は2019年度産の新そばで、

北海道雨竜郡雨竜町

レラノカオリという品種を使用。

いつもより甘味があるように感じます。

 

適度に固さがあるのが私好み。

旨味と風味が抜群のそばつゆとの相性が素晴らしいです。

 

まとめ

安定の美味しさで満足。

昼営業しか行けないのが悩ましいところで。

地味な雰囲気ではありますが、

味は隙がないお蕎麦屋さんです。

 

お店facebook

www.facebook.com

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南林間駅鶴間駅