ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

杉作@川崎 牛たん定食

川崎で買い物のついでにこちらのお店へ。

杉作

f:id:mappihm2019:20191004064220j:plain

1985年創業の牛たん焼きのお店。

牛たんの元祖と言われる仙台の「味太助」出身。

テレビ東京出没!アド街ック天国」の

川崎の回に登場したこともある人気店です。

2年半ぶり4度目の来店。 

店内

f:id:mappihm2019:20191004065028j:plain

テーブル席主体ですが、

カウンターも6席あるので、

夜にお一人様でも全く問題なく。

 

平日の夜ということで、

席が半分埋まってるくらいの混み具合でした。

店員さんは男性3名。

牛たんはベテランの職人さんが焼いています。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191004065333j:plain

f:id:mappihm2019:20191004065346j:plain

「牛たん定食」を注文。

2分ほどで出てきました。

早っ(笑)

牛たん定食 1,540円

f:id:mappihm2019:20191004065541j:plain

牛たん焼(3枚6切)、麦めし、牛尾スープのセット。

消費税の増税仕入れ価格高騰により

10月から140円値上がりしました。

牛たん焼(3枚6切) 

f:id:mappihm2019:20191004065907j:plain

牛たんはアメリカ産を使用。

炭火のあみ焼きです。

 

切れ目がかなり細かく入っているのがこのお店ならでは。

厚みと弾力があっても食べやすいのがイイ感じ。

脂の乗りが良く、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

塩気が強めですが、丸みがあるので、

そこまでは気にならず。

麦めし

f:id:mappihm2019:20191004070331j:plain

麦の割合は少なめ。

牛たんと白菜の漬物でご飯が進みまくるので、

一瞬で無くなりました(笑)

牛尾スープ

f:id:mappihm2019:20191004070603j:plain

ネギに隠れていますが、

牛尾が3~4切れ沈んでいます。

箸休めにピッタリ。

まとめ

やっぱり個人的に牛たんNo.1のお店。

仙台の牛たん屋さんより美味しいんじゃないかと。

 

お店ホームページ

sugisaku-jp.com

 

食べログ

関連ランキング:牛タン | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅