ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

江ノ島らぁ麺 片瀬商店@江ノ島 地魚醤油らぁめん

9月にオープンしたラーメン屋さんへ行ってみました。

江ノ島らぁ麺 片瀬商店

f:id:mappihm2019:20191026083448j:plain

江ノ島片瀬漁港の地魚を使ったラーメンのお店。

ネット情報では旭川から移転してきたらしい。

江ノ電江ノ島駅 鎌倉方面行きホームの真裏にあります。

本日のスープ

f:id:mappihm2019:20191026084339j:plain

漁の状況によって使う魚を変えており、

この日は伊勢エビの頭、宗太ガツオ、サバ他だそう。

店内

f:id:mappihm2019:20191026083720j:plain

カウンターのみで7席。

窮屈感があります。

先客5名、後客3名。

お酒を飲んでいるお客さんがいたせいか盛況でした。

店員さんは男性1名・女性1名。

ご夫婦だったりするのかもしれません。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191026084100j:plain

後会計制。

選ぶのが大変なくらい豊富なラインナップです。

とりあえず「地魚醤油らぁめん」にしてみました。

9分ほどで到着。

地魚醤油らぁめん 680円

f:id:mappihm2019:20191026084734j:plain

~商品紹介より~

地魚スープと佐島石川水産特注の煮干で仕上げました。

スープの温度高め。 

そのせいか、序盤は煮干しの味しか感じないという…。

スープの温度が下がってくると魚の味が強くなってきますが、

伊勢エビの頭はよく分からず。

f:id:mappihm2019:20191026085346j:plain

片瀬かじや製麺特注の国産小麦の細麺。

柔らかめの茹で加減で、

最初から最後まで大きな変化はなく。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20191026085606j:plain

やや厚みがあって歯切れの良いチャーシュー。

味付けは薄め。

まとめ

地魚よりも煮干しの主張を強く感じちゃいました。

地魚スープをストレートに楽しめる

「地魚塩らぁめん」の方が面白いのかもしれません。

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 江ノ島駅湘南江の島駅目白山下駅