ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ちそば 根津 鷹匠@根津 鴨せいろ

出かけたついでにお蕎麦を。

手打ちそば 根津 鷹匠

f:id:mappihm2019:20191027123129j:plain

食べログ3.77点の人気店。

5名以上の団体は入店不可。

朝営業もしていたりする独自路線なお店です。

店内

f:id:mappihm2019:20191027123255j:plain

店内は小上がり席メインで満席状態。

待ち客が2組いましたが、

お一人様用のカウンター席が空いていたので、

先に案内してくださいました。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191027124407j:plain

天せいろが見当たらなかったので、

「鴨せいろ」をいただくことに。

 

二八蕎麦の「せいろ」か田舎蕎麦の「深山」を選べるのですが、

二色盛りもできるとのことだったので、

そうしていただきました。

鴨せいろ 1,500円(税込1,650円)

f:id:mappihm2019:20191027125334j:plain

9分ほどで到着。

せいろ、深山 

f:id:mappihm2019:20191027125636j:plain

左が「せいろ」で右が「深山」。

 

「せいろ」でもやや太めで剛性があるのが独特ですが、

風味はそこまで強くなく。

また、表面がなめらかなせいか、

鴨せいろの汁とも一体感が出ていない印象。

 

「深山」はうどんくらいの太さ。

こちらも剛性強めで表面がなめらかですが、

甘皮入りでザラッとした食感も。

こちらの方が更に汁よりも強い感じ。

f:id:mappihm2019:20191027132559j:plain

かえしが程よく効いてしっかりとしたコク。

鴨せいろの汁として十分な美味しさ。

f:id:mappihm2019:20191027132741j:plain

鴨は火がガッツリ通っています。

まとめ

良いお店ではありましたが、

食べログ3.77点は過大評価に思える部分も。

近くて空いてるお店だったら

ありがたい存在と言えるんじゃないかと。

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 根津駅千駄木駅東大前駅