ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

クレッソニエール@新宿三丁目 日替わりメインディッシュ

この日は新宿へ。

フランス料理店 クレッソニエール

f:id:mappihm2019:20191109074939j:plain

2005年オープンのフランス料理店。

青山にある「レ・クリスタリーヌ」の系列店で、

ワンプレートランチが人気の

渋谷「コンコンブル」の姉妹店になります。

新宿三丁目駅B2出口から直結。

店内

f:id:mappihm2019:20191109075508j:plain

「コンコンブル」と同様にカジュアルな雰囲気。

席間が狭いので窮屈感もあります。

32席あるようですが、満席に近い状態。

 

店長兼料理長兼ソムリエのご主人は、

厨房には立たずに指揮と接客を担当。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191109080313j:plain

夜でもワンプレート料理がいただけるのが

お一人様には嬉しいところ。

とはいえ、周囲のお客さんは

一品料理でワインを楽しんでいる状態なので、

場違い感が半端ないですけど。

お水

f:id:mappihm2019:20191109080553j:plain

料理がお安い分、飲み物のお値段はやや高め。

飲みたくなるようなソフトドリンクも無かったので、

飲み物は注文せず。

 

料理の提供に時間がかかるとのことだったので、

水を飲むだけの時間がひたすら続きます。

日替わりメインディッシュ 1,200円(税込1,320円)

f:id:mappihm2019:20191109080943j:plain

メインディッシュ、スープ、パン、食後のコーヒーという内容。

注文から40分ほどで到着。

こんなに待たされるなら、

ワンプレート料理用のサラダを追加しておくべきだった…。

フランス風牛挽き肉のステーキ 粒マスタードのソース

f:id:mappihm2019:20191109081356j:plain

この日の日替わりメインディッシュは牛挽き肉のステーキ。

いわゆるハンバーグですね(笑)

断面

f:id:mappihm2019:20191109081846j:plain

牛肉100%とのこと。

お肉が凝縮されていてかなりの密度です。

やや臭みがありますが、

それも相まって肉々しさは相当なもの。

表面の焼きの香ばしさも良き。

 

軽く酸味の効いたマスタードソースが、

食欲を刺激する上、

ご飯ともよくマッチしています。

スープ

f:id:mappihm2019:20191109082636j:plain

この日のスープはカボチャとのこと。

野菜スープと合わせたようなお味で、

そこまでカボチャは強くなく。

ホットコーヒー

f:id:mappihm2019:20191109082707j:plain

食べ終わると店員さんが注ぎに来てくれます。

淹れ置きで香りやコクが弱いコーヒーですけど。

まとめ

待たされましたが、料理のクオリティーは良好。

夜でもフランス料理を定食感覚で楽しめる

ありがたい存在です。

 

お店ホームページ

www.lcn-g.com

 

食べログ

関連ランキング:フレンチ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅