ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

HIGASHIYA GINZA@銀座一丁目 お茶と和菓子のセット

あっくんさんへの差し入れを購入しにこちらのお店へ。

HIGASHIYA GINZA

f:id:mappihm2019:20191111062719j:plain

2003年創業のオシャレ和菓子店。

銀座の店舗は2009年オープンで、

ポーラ銀座ビルの2階にあります。

 

階段が見当たらなかったので、

エレベーターで2階へ。

入口正面が売店になっていて、

奥に茶房があります。

時間に余裕があったので、

茶房を利用して差し入れの味見をすることに。

茶房

f:id:mappihm2019:20191111063322j:plain

40席くらいあるようです。

開店時間直後だったので、

先客は1組だけでしたが、

ランチの予約で席が埋まっているように見えました。 

店員さんは多め。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191111063531j:plain

メニューの形が変わっています。

どれもいいお値段で…。

「お茶と和菓子のセット」を注文。

1,930円もしますけど…。

お茶と和菓子のセット 1,930円

f:id:mappihm2019:20191111063843j:plain

お茶3煎と和菓子のセット。

店員さんがサンプル品を席に持ってきてくださって、

その中から選びます。

 

お茶は香りが良かった「しゅんめい」という緑茶を選択。

和菓子はお目当ての「柿衣」を。

しゅんめい 1煎目

f:id:mappihm2019:20191111064204j:plain

宮崎県延岡の緑茶。

単品注文だと1,730円もするという…。

思ったより薄味ですっきりした味わい。

柿衣

f:id:mappihm2019:20191111064506j:plain

長野県産の市田柿干し柿

白餡とバターをサンドしたもの。

 

バターが溶けるからなのか、

形が崩れやすいからなのかは分かりませんが、

冷蔵商品になっています。

 

ねっとりとしてクセのない味わいの干し柿に、

バターのミルク感がマッチしています。

味が凝縮されていて意外と食べごたえもあります。

しゅんめい 2煎目

f:id:mappihm2019:20191111064912j:plain

店員さんにお願いして2煎目を淹れてもらいます。

1煎目よりもお湯の温度が高くなって、

渋みが出てきます。

しゅんめい 3煎目

f:id:mappihm2019:20191111065040j:plain

更に温度が高くなって渋みもハッキリしてきます。 

お茶菓子

f:id:mappihm2019:20191111065133j:plain

3煎目と同時にお茶菓子も出てきました。

左からマコロンという落花生のお菓子、

味噌を蕎麦の生地で巻いたもの、

白菜の漬物。

「柿衣」が美味しいので、

味的に物足りなさが。

まとめ

値段がかなりアレなのですが、

サービスが充実している上、

場所、設備費、人件費が高そうなので、

やむを得ないところでしょうか。

「柿衣」がイイ感じなのを確認できて良かったです。

 

お店ホームページ

www.higashiya.com

 

食べログ

関連ランキング:和食(その他) | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅