ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

MENSHO@護国寺 挽きたて小麦つけめん

この日はこちらでラーメンを。

MENSHO

f:id:mappihm2019:20191115064356j:plain

2016年12月にオープンした「麺や庄の」グループの旗艦店。

かつて「柳麺ちゃぶ屋本店」があった場所ですね。

店内

f:id:mappihm2019:20191115064646j:plain

カウンター席のみで13席あるようです。

製麺室では石臼挽きの機械が動いていたり、

仕込みをしている厨房が見えたり、

ラーメン工場といった雰囲気。

券売機 

f:id:mappihm2019:20191115065034j:plain

色々あります。

この日の限定は「和牛担々麺」でした。

「潮らぁめん」を食べようと思ったのですが、

売切(提供無し?)になっていたので、

 「挽きたて小麦つけめん」をいただくことに。

8分ほどで到着。

挽きたて小麦つけめん 1,000円

f:id:mappihm2019:20191115065342j:plain

店員さんが丁寧に説明してくださいました。

麺とつけ汁に加えて、天然水と塩も付属。

f:id:mappihm2019:20191115065550j:plain

見た目、食感、風味がお蕎麦みたいな感じで独特。

冷たく締められています。

天然水に浸すと常温になるだけなので、

あまり意味が無かった…。

塩ともあまりマッチングの良さを感じず。

つけ汁

f:id:mappihm2019:20191115065902j:plain

鴨のスープとのこと。

臭みやクセは一切無くクリアな味わい。

使用している醤油もかなり上質と思われ。

ただ、麺を浸して食べると、

ほぼスープの味になってしまうので、

麺を活かすような働きは無く。

スープ割り

f:id:mappihm2019:20191115070159j:plain

小鍋で温めたスープとネギを投入してました。

でも、単に薄味になっただけのような。

まとめ

完成度にやや疑問を感じるものの、

ここでしか食べられない一杯を提供しているのは

流石だなと思ったのでした。 

 

お店ホームページ

menya-shono.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 護国寺駅茗荷谷駅江戸川橋駅