ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ 自然坊@久が原 ロースカツ、ごはんセット

この日はとんかつを。

とんかつ 自然坊

f:id:mappihm2019:20191123135706j:plain

中川自然坊という陶芸家の唐津焼で供されるとんかつ屋さん。

ミシュランガイドにてビブグルマンを獲得。

創業は1991年で、現在の店主さんは2代目のようです。

店内

f:id:mappihm2019:20191123125932j:plain

落ち着いていて品のある店内。

カウンター席にテーブルが3卓。

奥にお座敷もあるようです。

 

先客2組・後客無しだったので、

テーブル席に座ることに。

店員さんは男性3名。

店主さんがお客さんへ丁寧に挨拶されていて好印象。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191123130646j:plain

小料理屋さんみたいなカウンターがあるので、

とんかつだけでなく一品料理も豊富。

とはいえ、一品料理はスルーして、

ロースカツをごはんセットでいただきます(笑)

お茶

f:id:mappihm2019:20191123131030j:plain

お茶から唐津焼で登場。

イイ感じですね~。

お茶は薄かったですけども。

おしんこ

f:id:mappihm2019:20191123135752j:plain

おしんこさくらんぼが!

お店Facebookによると紫蘇漬けとのこと。

紫蘇は感じず、さっぱりとしています。

紫色のはらっきょうでしょうか。

キュウリと大根は糠漬けであっさりめ。

ごはん

f:id:mappihm2019:20191123140845j:plain

訪問時間が遅めだったので、

あまり炊きたて感は無く。

でも、お米の質は良好。

お椀

f:id:mappihm2019:20191123143804j:plain

なめこ三つ葉が入った赤出汁。

赤出汁は味付け控えめで、

なめこ三つ葉の風味を活かしている印象。

ロースカツ 2,100円(税抜)

f:id:mappihm2019:20191123144008j:plain

群馬県産やまと豚のメス豚のロース200g。

自家製だという生のパン粉を使用しており、

衣の香ばしさが他のお店とはひと味違います。

断面

f:id:mappihm2019:20191123144600j:plain

鋼鍋で低温からじっくり揚げているとのこと。

身が引き締まっており、

透明感のあるキレの良いお味です。

最近増殖しまくっている林SPFを使ったとんかつ屋さんよりも全然良い肉質。

 

ソースはややさらっとしている印象。

衣に塩気があるので、

ソース無しでも問題なくいただけます。

まとめ

お会計は2,970円。

とんかつ定食としてはいいお値段ではありますが、

唐津焼が楽しめてお味も良く、

割高感は感じませんでしたよ~。

ミシュランビブグルマンに相応しいお店でした。

 

お店ホームページ

www.tonkatsu-zinenbou.com

 

食べログ

関連ランキング:とんかつ | 久が原駅千鳥町駅御嶽山駅