ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

リストランテ エクリュ@藤沢 ランチ menu's -pasta-

食べログからお一人様ネット予約が可能だったので、

イタリアンのランチに行ってみました。

リストランテ エクリュ(Ristorante Ecru)

f:id:mappihm2019:20191201035304j:plain

2019年8月オープン。

シェフは都内の名店を数多く渡り歩いてきた方のようです。

場所は6月に閉店したイタリア料理店「グリーチネ」の跡地。

店内

f:id:mappihm2019:20191201040119j:plain

「グリーチネ」の居抜きっぽい感じですが、

やや落ち着いた雰囲気の方向へ。

BGMも無いので、お客さんの会話が無ければ静かです。

 

店員さんは男性2名、女性1名の少人数体制。

接客は基本的に女性店員さんが担当。

タイミング的に忙しい時は、

シェフも対応されてました。

 

お客さんは先客1組・後客2組。

満席にはならなかったので、

ちょっと心配な客入りです。

ランチメニュー

f:id:mappihm2019:20191201040610j:plain

ランチメニューは3種類。

「グリーチネ」と同じような価格帯です。

メイン付きのにすると1,900円高くなるので、

2,300円(税抜)の「menu's -pasta-」をいただきます。

季節のアミューズ

f:id:mappihm2019:20191201040830j:plain

ミネストローネとのこと。

スープというよりも、野菜を煮崩したような感じ。

ホッとするお味で、寒い季節に良いですね。

アミューズ その2

f:id:mappihm2019:20191201041023j:plain

まさかのアミューズ2品目が登場。

焼いたパンにマリナーラソース、

アンチョビ、オレガノを乗せたモノ。

アンチョビがマイルドに香ってバランス良好。

前菜盛り合わせ

f:id:mappihm2019:20191201041334j:plain

前菜の五種盛り。

・ワカサギのエスカベッシュ

・ニンジン、ホタテ、コンソメジュレ

・サワラのカルパッチョ、トマトソース、すだちの泡

・フルーツトマトのテリーヌ、自家製リコッタチーズ

・トリッパとギアラのトマト煮込み

 

どの品もイイ感じでしたよ~。

この中で気に入ったのはフルーツトマトのテリーヌ。

フルーツトマトの甘味が凝縮されていて美味でした。

パン

f:id:mappihm2019:20191201041906j:plain

ブリオッシュとフォカッチャ。

いずれも自家製で温めてあります。

やや粉の主張強め。

ローマ風カルボナーラ

f:id:mappihm2019:20191201042149j:plain

パスタは5種類の中から2つ選びます。

まずは「ローマ風カルボナーラ」が到着。

クリーム不使用とのことで非常に濃厚。

"これぞカルボナーラ"といった感じで良いですね~。

渡り蟹とトマトのバベッティ(+500円)

f:id:mappihm2019:20191201042603j:plain

+500円の渡り蟹のパスタにしてみました。

生臭みは無く、渡り蟹の良い香りだけを残している感じ。

あっさりめのキレのある味わいですが、

平打ちのパスタとも合っています。

Dolceメニュー

f:id:mappihm2019:20191201042829j:plain

デザートも選べるのが嬉しい。

モンテビアンコ」は季節によって変わるとのことなので、

いただいてみることに。

モンテビアンコ(+300円)

f:id:mappihm2019:20191201042817j:plain

京都産和栗、赤ワイン、ローズマリー

組み合わせをお楽しみくださいとのこと。

断面

f:id:mappihm2019:20191201043138j:plain

栗の赤ワイン煮が赤ワインの味が

強烈でかなりのインパクト。

ほろ酔い状態になっちゃいました。

なお、内側はほうじ茶のアイスと

クッキーっぽいメレンゲ

紅茶

f:id:mappihm2019:20191201043411j:plain

飲み物は紅茶にしました。

少しスーッとするお味。

温かいミルクが添えられていたので、

ミルクティーにしていただきました。

まとめ

追加料金がかかる品を2つ注文したので、

お会計が3,410円になりましたが、

それを注文しなければ2,530円なので、

かなりコスパが良いんじゃないかと。

 

食べログ3.60点だった「グリーチネ」と

同等以上の満足度でしたので、

これから人気が出てきそうなお店です。

 

食べログ

関連ランキング:イタリアン | 藤沢駅石上駅柳小路駅