ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

おでん 高太郎@自由が丘 大根ほか

この日は4名でおでん屋さんへ。

おでん 高太郎

f:id:mappihm2019:20191221120030j:plain

2013年オープン。

自由が丘駅九品仏駅奥沢駅の3駅から

同じくらいの距離に位置しています。

店内

f:id:mappihm2019:20191221120655j:plain

カウンター席に4人用テーブル1卓と2人用テーブル1卓。

 

ワインがあったり、BGMがジャズだったりして、

バー的な要素があったりするのですが、

満席だったこともあって席間狭めでガヤガヤしており、

思ってたより居酒屋的な雰囲気。

 

店員さんは3名くらいでしょうか。

ご主人の杉村高太郎さんがカウンターに立っていて、

お客さんと絶妙な距離感で対応されているのが良いですね。

おでん注文

f:id:mappihm2019:20191221121408j:plain

シートに食べたいおでんの数を記入して注文。

とはいえ、最初の1回だけで、追加は口頭注文でした。

おでん以外もいくつか注文。

ウーロン茶

f:id:mappihm2019:20191221121624j:plain

まずは乾杯。

私はいつも通りウーロン茶を。

お通し

f:id:mappihm2019:20191221121854j:plain

白和えでしょうか。

味付け濃いめ。

地鶏塩こしょう

f:id:mappihm2019:20191221122342j:plain

おでんより先に地鶏焼きが到着。

見た目通りのストレートなお味。

焼きネギも良いですね。

 

大根、ちくわぶ

f:id:mappihm2019:20191221122915j:plain

おでんは熱々の状態。

おでん出汁はカツオ出汁と鶏ガラスープをブレンド

鶏は主張せず、カツオが軽く香ります。

 

立派な大根が良いですね~。

"これぞおでん"といった感じです。

ちくわぶは柔らか食感。

牡蠣の春巻き

f:id:mappihm2019:20191221122619j:plain

牡蠣の身が詰まった春巻き。

皮がパリパリに揚がっています。

牡蠣好きにオススメ。

牛スジ串

f:id:mappihm2019:20191221123727j:plain

おでんにカテゴライズされていますが、

他のおでんとは異なる甘めの出汁で煮込まれています。

赤身の部分は少し固くなっているものの、

脂身は超プルプルで溶けていきます。

はんぺん、もち巾着

f:id:mappihm2019:20191221124126j:plain

はんぺんはふわふわ。

もち巾着はお餅がトロトロで、

少量入っているチーズがアクセントに。

ロールキャベツ

f:id:mappihm2019:20191221124323j:plain

キャベツの中にお肉が包まれていて、

完全にロールキャベツなおでん。

柔らかいキャベツの甘味が良いですね。

稲庭うどん

f:id:mappihm2019:20191221124528j:plain

いい時間になってきたので締めに突入。

 

柔らかいおうどん。

牛すじが乗っているのが嬉しい。

超あっさりしたお味でしたが、

同行者の話によると、

お酒を飲んだ後に丁度いいとのこと。

おでん出汁のお茶漬け

f:id:mappihm2019:20191221125013j:plain

おにぎりっぽく丸まったごはんに

お出汁が注がれています。

お酒を飲んでいない私としては、

うどんよりもこちらの方が良かったです。

まとめ

お会計は4名で17,567円(1人あたり約4,392円)。

「しそ焼酎 鍛高譚」をボトル注文して

安く済ませてくださっていました。

 

本格的なおでん屋さんへ行くのは約5年ぶりだったので、

妙に美味しく感じましたよ~。

やっぱり大根のおでんはいいモノです。

 

食べログ

関連ランキング:おでん | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅