ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

初日の出2020@東京スカイツリー

新年あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願い致します。

 

さて、当ブログの元日といえば初日の出の記事。

今回向かったのはこちら。

東京スカイツリー

f:id:mappihm2019:20200101203612j:plain

高さ日本一の建造物である東京スカイツリーでございます。

もちろん展望台の高さも日本一で、

天望回廊は地上450m。

その下の展望デッキでも350mあり、

2位である「あべのハルカス」の300mを大きく上回っています。

 

東京スカイツリーの開業は2012年。

なので、今回が8回目の初日の出特別営業になります。

 

インターネットでの抽選販売は650名分。

初めての当選です!

いや~、令和初めての初日の出を東京スカイツリー

拝めることになるなんて思ってもみませんでしたよ。

ソラマチひろば

f:id:mappihm2019:20200101205809j:plain

東京スカイツリータウン1階の

ソラマチひろばから入場。

入場時間が5時30分からになっていたので、

5時過ぎに行ってみたのですが、

施設内へ入場が始まってから随分時間が経った後だったようで…。

なお、50枚の当日券は既に終了してました。

入口で予約確認を行った後に中へ進みます。

4F 入口フロア

f:id:mappihm2019:20200101210611j:plain

150人くらいでしょうか。

完全に出遅れました…。

建物の中での待機だと知ってたら

もっと早く来たのに…。

チケットカウンター

f:id:mappihm2019:20200101211245j:plain

入場時間まで残り10分を切ったところで、

チケットカウンター前へ移動。

受付を開始する前に新年のご挨拶がありましたよ~。

チケットなど

f:id:mappihm2019:20200101220857j:plain

申込QRコードにて手続きを済ませると、

入場券、パンフレット、絵馬ストラップ、

ネックストラップをいただきました。

帰る時にネックストラップの返却で

お土産が貰えるみたいです。

 

ちなみに、初日の出特別営業のお値段は7,000円。

通常の休日料金が3,400円なので、

2倍以上のお値段になっているという…。

スタッフの数がとても多いので、

人件費の割合が多そう。

東京スカイツリー天望デッキ フロア350

f:id:mappihm2019:20200101222534j:plain

高速エレベーターで地上350mに到着。

どこがベストポジションなのか全然分からないので、

メディアがカメラを向けている方向に陣取ってみました。

夜景

f:id:mappihm2019:20200101222833j:plain

見事な夜景。

東京タワーよりも高い位置なので、

遮るものが何もありません。

葛西臨海公園方面

f:id:mappihm2019:20200101223138j:plain

観覧車っぽいものが見えます。

葛西臨海公園でしょうか。

それを目印に方位を確認するような感じ。

f:id:mappihm2019:20200101223817j:plain

6時30分を過ぎると街の灯りが消えて

一気に朝が訪れます。

雲が多くて初日の出的にはなかなか厳しい状況。

日の出時刻

f:id:mappihm2019:20200101224447j:plain

日の出時刻の6時50分を過ぎても、

残念ながら太陽の姿を確認することができず…。

初日の出

f:id:mappihm2019:20200101224855j:plain

7時11分頃、ようやく太陽を見ることができました!

完全にポジショニングミスして

思いっきり見づらかったですけどね…。

場所移動

f:id:mappihm2019:20200101225521j:plain

場所を少し移動して再び撮影。

雲の隙間からでも初日の出を拝めて良かったです。

フロア350一周

f:id:mappihm2019:20200101230539j:plain

その後はフロア350を一周。

ソラカラちゃんと振り袖のお姉さんが見守る中、

謎の相撲大会が開催されていました。

東京スカイツリー天望回廊

f:id:mappihm2019:20200101231134j:plain

せっかくなので、100m上がって天望回廊も楽しむことに。

お値段に含まれてますからね。

最高到達点

f:id:mappihm2019:20200101231337j:plain

最高到達点の451.2mで東京タワー方面を撮影。

六本木や新宿のビルも見えます。

富士山の姿は見えなくて残念。

5F 出口フロア 

f:id:mappihm2019:20200101232028j:plain

天望デッキと天望回廊一周したので帰ることに。

お土産をいただきましたよ。

袋の中身

f:id:mappihm2019:20200101232336j:plain

クッキー、ノート、ストラップなど、

スカイツリーグッズが盛り沢山

何だか在庫処分品っぽい感じがしないでもないですけど(笑)

何か欲しい物がありましたら

差し上げるのでご連絡ください~。

まとめ

以上、2020年の初日の出でした~。

東京スカイツリーは抽選制なので、

他の初日の出スポットより人が少なく感じて非常に快適。

お値段がアレですけどね。

 

改めまして本年もよろしくお願いします。