ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

餃子歩兵@恵比寿 ぎょうざ、生姜ぎょうざ

この日は恵比寿で餃子を。

餃子歩兵 恵比寿店

f:id:mappihm2019:20200104125301j:plain

2011年創業の京都・祇園で舞妓さんに人気だという餃子専門店。

2018年12月に銀座店、2019年9月恵比寿店、

2019年10月に東日本橋店がオープン。

京都よりも東京の方が店舗が多いというのが謎ですね。

なお、祇園本店は2017年から連続で

ミシュランガイドのビブグルマンに選出されています。

店内

f:id:mappihm2019:20200104130138j:plain

カウンター席メインでテーブルは2~3卓。

お正月で夜の早い時間帯だったせいか、

先客1名・後客2組と空いています。

全員カウンター席に案内されていました。

店員さんは男性1名と女性2名。

バイトと思われる女性店員さんは冷ややかな対応。

メニュー

f:id:mappihm2019:20200104130433j:plain

餃子は「ぎょうざ」と「生姜ぎょうざ」の2種。

それに加えて、恵比寿店限定だという

「トリュフ餃子」というのが壁に貼ってありました。

「ぎょうざ」と「生姜ぎょうざ」をおかずに

「白ごはん 中」をいただきます。

ドリンクメニュー

f:id:mappihm2019:20200104130904j:plain

強制的にワンドリンク注文になるとのこと。

お酒で利益を出している感じでしょうか。

お酒が飲めない身としては残念な気分に。

ミネラルウォーター 200円

f:id:mappihm2019:20200104131401j:plain

大きなペットボトルから注いでました。

普通に美味しいお水です。

ぎょうざ 500円、生姜ぎょうざ 500円

f:id:mappihm2019:20200104132729j:plain

10分ほどで到着。

1人前8個でひと口サイズ。

男性店員さんの手が空いている時に

餃子を包んでストックしている模様。

f:id:mappihm2019:20200104133119j:plain

焼くのに時間がかかってるな~と思ったら、

両面焼き上げていました。

加えて羽つきっぽく仕上げてあるので、

表面のパリパリサクサク感がイイ感じ。

 

「ぎょうざ」の中身はニンニクとニラが主役ですが、

そこまで臭みは感じず。

「生姜ぎょうざ」も軽めに生姜が香ります。

白ごはん 中 200円

f:id:mappihm2019:20200104133933j:plain

お茶碗一杯分。

いつ炊いたのか分からない感じのパサパサ感。

まとめ

焼き方が発明でバランスの良い餃子だなぁとは思いましたが、

それ以外はこれといって特筆すべき点が無く。

東京の店舗は姉妹店という扱いのようですので、

ビブグルマンの京都・祇園本店は全然違ったりするのかもしれません。

 

お店ホームページ

gyozahohei.com

  

食べログ

関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅広尾駅