ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Japanese Soba Noodles 蔦@代々木上原 黒トリュフチャーシュー味玉醤油

ラーメン専門店として世界で初めて

ミシュランガイド1つ星を獲得したお店として知られる

「Japanese Soba Noodles 蔦」が

いつの間にか巣鴨から代々木上原へ移転していたので

行ってみることにしました。

Japanese Soba Noodles 蔦

f:id:mappihm2019:20200107062423j:plain

2019年12月13日に移転オープン。

まだソフトオープン中ということで、

テーブル席は使わずにカウンター席のみでの営業。

 

20人くらいの行列でしょうか。

外国人のお客さんが多いですね。

約50分待ちで入店。

店内

f:id:mappihm2019:20200107064344j:plain

ラーメン店としては広めの店内。

カウンター席だけで11席あります。

フランス料理店っぽい雰囲気づくりを

しているように見える部分がいくつもあるのですが、

基本的には一般的なラーメン店と大きくは変わらず。

 

店員さんは男性4名。

大西店主は見当たらず。

接客担当の人がスーツを着用。

でも、対応はあまり給仕さんっぽくなくてごく普通。

メニュー

f:id:mappihm2019:20200107064938j:plain

西洋料理店みたいなメニューのフォーマット。

約7年半ぶり2度目の来店ということで、

当時とは色々変わってますね。

ラーメンは1番安いのでも1,300円します。

 

せっかくなので#1の

「黒トリュフチャーシュー味玉醤油」

をいただくことに。

10分ほどで到着。

黒トリュフチャーシュー味玉醤油 3,550円

f:id:mappihm2019:20200107065409j:plain

それなりのお店でランチコースがいただけちゃうお値段。

お値段の内訳は以下のとおり。

醤油Soba 1,300円

黒トリュフ 1,600円

英国バークシャー種純血チャーシュー 400円

青森シャモロック味玉 250円

一般的なラーメン店の2倍近い価格です。

半分以上がトッピングのお値段ですけど。

 

鶏ベースと思われるスープはクセが一切無く非常に澄んだ味わい。

醤油の味もクリアです。

そこへトリュフやイチジクペーストが重なっていく形で相性良好。

逆に九条ネギはクリアなスープに馴染んでいないような気が。

 

2種のチャーシューは薄切りの切り置きなので正直イマイチ。

肉質は悪くなさそうではありますけど。

そこに乗っているバルサミコソースっぽいのがめっちゃ酸っぱいです。

f:id:mappihm2019:20200107070359j:plain

少し茶色っぽくて角ばった自家製麺

思ったより柔らかめの食感。

他の自家製麺のお店とそこまで大きな違いは感じず。

味玉

f:id:mappihm2019:20200107070723j:plain

黄身がとろっとろ。

味付けはかなり控えめ。

卵自体の濃厚な黄身の味を楽しむ感じでしょうか。

まとめ

美味しいラーメンではあるのですが、

待ち時間と値段の高さを考えると…。

ソフトオープン中なので、

まだまだ色々変わっていくのかもしれませんね。

 

お店Twitter 

twitter.com

 

食べログ 

関連ランキング:ラーメン | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅