ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

埜庵 kohori-noan@鵠沼海岸 恵抹茶金時

冬の恒例行事としてこちらのお店へ。

埜庵 kohori-noan

f:id:mappihm2019:20200128063637j:plain

食べログ3.79点で全国トップクラスの人気を誇るかき氷屋さん。

現在の店舗は2005年オープン。

 

日光・三ツ星氷室の天然氷を使用しているのですが、

今年は暖冬の影響でまだ氷が採れていないとのこと。

そのため、1月のかき氷営業は日曜日のみ。

2/2(日)でかき氷の営業を停止し、

その後はさいか屋藤沢店のチョコレートフェスティバルで

ソフトクリーム屋さんになるんだそうで…。

 

ご主人とお客さんの会話で

「天然氷のかき氷は最後になるかもしれない」 

 と寂しいこと仰っていて、

かなりの非常事態ということを痛感しましたよ。

メニュー

f:id:mappihm2019:20200128064636j:plain

1階のレジで注文&会計を済ませて、

2階の席で到着を待つシステム。

 

「恵(めぐみ)」という

冬季限定特別仕様抹茶の

かき氷をいただくことに。

2階 

f:id:mappihm2019:20200128064846j:plain

いつもながら、知り合いのお宅に訪問したような雰囲気。

室温が高めに設定されているので、

真冬でも安心してかき氷をいただけます。

客入りは5割くらい。

私以外にも男性お一人様が数人いてビックリ(笑)

セルフコーナー

f:id:mappihm2019:20200128065028j:plain

セルフコーナーは至れり尽くせり。

ほうじ茶も無料でいただけます。

注文から5分ほどでかき氷到着。

恵抹茶金時 1,200円

f:id:mappihm2019:20200128065418j:plain

惚れ惚れするほど見事なビジュアルのかき氷。

別添えでみるくが付属されています。

f:id:mappihm2019:20200128065547j:plain

氷を口の中に入れた瞬間液体になる

絶妙な温度管理なのがこのお店ならでは。

抹茶は苦味が少なめで抹茶自体の甘味が主体。

濃厚でありながら透明感のある味わいで

氷の質の良さを楽しむことができます。

 

緑色の白玉とつぶあんが乗っています。

白玉のモッチリ感と白玉粉の風味が良いですね。

抹茶シロップが甘さ控えめなので、

つぶあんは適度に甘さがあります。

f:id:mappihm2019:20200128070125j:plain

後半は溶けてしまうのですが、

セルフコーナーにストローがあるので、

最後までいただくことが可能。

溶けた状態でも美味しくいただける上質なかき氷です。

みるく

f:id:mappihm2019:20200128070327j:plain

みるくはほとんど使用しなかったので、

直でいただくことに。

かなり濃厚でした。

まとめ

いつもながら素晴らしいかき氷でした~。

天然氷が採れないなどの影響でお店の状況が心配なので、

さいか屋藤沢店でのソフトクリーム営業も行ければと思います。

 

お店ホームページ

kohori-noan.com

 

食べログ

関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅