ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の菓子パンコーナーでございます。

 

新型コロナウィルスの影響でイベントの自粛が続いていますね~。

私が主宰しているR倶楽部の年度末お疲れ会も延期することに。

まだまだ影響が長引きそうな気配ですが、

落ち着くまで我慢するしかないですね…。

 

さて、3月前半に食べた菓子パンは9個。

花粉の影響で引きこもりがちになっているので、

いつもより数が多くなっております。

ランチパック

ランチパック ピーナッツクリーム&ホイップ(板チョコ入り)

f:id:mappihm2019:20200314082240j:plainf:id:mappihm2019:20200314082249j:plain

ピーナッツクリームとホイップクリームと板チョコをサンドしました。

鹿島アントラーズ職員内でアンケートを行い、

人気の味をサンドしました。

 Jリーグとのコラボ商品の一つでこちらは関東限定。

板チョコが存在感あり。

ホイップもしっかり入っているので、

ピーナッツクリームが弱く感じるのが難点。

セブン-イレブン

さくら香るパンケーキ 2個入 116円

f:id:mappihm2019:20200314082707j:plainf:id:mappihm2019:20200314082728j:plain

製造:敷島製パン

もちっとした食感のパンケーキ生地で、

さくら餡とホイップクリームを挟みました。

さくら色のパンケーキ生地が春らしさを感じさせます。

もちっとした生地。

ホイップ強めで、さくらはほんのり香る程度。

 

メープル風味のしっとりブレッド 129円

f:id:mappihm2019:20200314083005j:plainf:id:mappihm2019:20200314083016j:plain

製造:エースベーカリー

しっとりとしたパン生地に、

ほのかに甘いメープル風味のシートを折り込んだ食事パンです。

ソフトな食感の生地。

メープルは香りづけといった印象。

思ったほど甘くないのが良いですね。 

ローソン

マチノパン あんこ天国 桜シーズン 150円

f:id:mappihm2019:20200314083351j:plainf:id:mappihm2019:20200314083404j:plain

製造:山崎製パン

しっとり、もっちりとした生地に粒あんをたっぷり包み、

表面に桜の花の塩漬けをトッピングしました。

使用しているつぶあんは、

氷砂糖を入れて一緒に炊くことで

雑味の無いスッキリとした上品な甘さに仕上げています。

もっちりした薄皮生地の中に粒あんがぎっしり。

小ぶりながらずっしり重みがあります。

氷砂糖のせいか、甘さはそれほど気にならず。

桜の花の塩漬けはかなりの塩っぱさ。

 

ローソンファーム さつまいもパン 145円

f:id:mappihm2019:20200314083957j:plainf:id:mappihm2019:20200314084016j:plain

製造:第一屋製パン

ローソンファームで収穫されたさつまいもを使用した

スイートポテトあんを包み、

紫色のビスケット生地をのせて焼き上げました。

味だけでなく見た目からも”おいも感”を訴求した商品です。

パサッとした生地。

中のスイートポテトあんの割合的に少ないのが残念。

 

ツインクリームのたまごメロンパン カスタード&ホイップ 150円

f:id:mappihm2019:20200314084516j:plainf:id:mappihm2019:20200314084534j:plain

製造:山崎製パン

たまごをたっぷりと使用したメロンパンに、

滑らかな口どけのカスタードクリームと

ホイップクリームの2種類を絞りました。

卵のにおい。

大量のホイップ多いにとろとろカスタードとろとろ。

山崎製パンのクリームが好きな人におすすめ。

ファミリマート 

チーズホイップブールパン 138円

f:id:mappihm2019:20200314084736j:plainf:id:mappihm2019:20200314084746j:plain

製造:山崎製パン

生地にカスタードクリームを包み、

チーズ風味のケーキ生地を掛けて焼き上げ、

チーズホイップを入れました。

焼けたチーズのにおいがして、

底面に溶けた後のチーズがちらほら。

チーズホイップはレアチーズっぽい味。

カスタードクリームは生地と一体化していて微妙。

 

さくら餅あんぱん 128円

f:id:mappihm2019:20200314085123j:plainf:id:mappihm2019:20200314085133j:plain

製造:山崎製パン

ピンク色の餅とつぶあん

お餅多めで食べごたえあり。

中央上部の桜の花は塩っぱめ。

 

よもぎ蒸しパン 128円

f:id:mappihm2019:20200314085331j:plainf:id:mappihm2019:20200314085341j:plain

製造:山崎製パン

よもぎを練り込んだ生地の底面に

味のアクセントとしてこしあんを絞り、

あずきと白いんげんの甘納豆をのせた蒸しパンです。

よもぎの風味は軽め。

あずき5粒、白いんげん2粒はもの足りなさが。

底面のこしあんが意外と主張してきます。

まとめ

以上、3月前半に食べた菓子パンでした~。

当たりは無い気がしましたが、

強いて挙げるとすると、

こしあんの使い方が面白かった

ファミリマートの「よもぎ蒸しパン」でしょうか。