ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

キュームタルト@大須観音(愛知県名古屋市) ベリーとルバーブの焼きプリンタルト

またまたお取り寄せを。

BRUTUS No.906 日本一の「お取り寄せ」を探せ!」の

タルト部門グランプリだったタルトを注文してみることに。

 

「キュームタルト」という

愛知県・大須にある手作りタルト専門店で、

食べログの点数は3.08。

 

5月3日に注文したのですが、

お目当ての商品が母の日ギフト扱いになっていたため、

5月9日発送、5月10日到着でした。

送料は1,034円。

 

f:id:mappihm2019:20200513070533j:plain

冷凍便で到着。

冷蔵庫で4時間ほど解凍して食べるそう。

洒落た感じの箱に入っています。

紙質はそれほど良くなさそうですけど。

 

f:id:mappihm2019:20200513070909j:plain

購入したのは12cmのタルトですが、

基本は6cmのタルトのようで、

そちらはバリエーションも豊富。

ベリーとルバーブの焼きプリンタルト  2,850円

f:id:mappihm2019:20200513071614j:plain

~商品紹介より~

19世紀にフランス全土に広り

愛されている伝統菓子「クラフティ」。

果物入りのカスタードプリンのようなお菓子をベースに

ラズベリー、ブルーベリーと

より酸味の強いルバーブを使用し

はっきりとした甘酸っぱい個性を出したタルトです。

水分の多い材料ゆえに

時間をかけてじっくり焼いております。

 

~原材料~ 

全卵、グラニュー糖、ルバーブ、薄力粉、

牛乳、サワークリームラズベリー、バター、

グリオットキルシュ、ブルーベリー、アーモンドパウダー、

強力粉/香料(一部に卵・乳成分・小麦を含む)

 

f:id:mappihm2019:20200513072530j:plain

厚みのある形状が独特。 

カットしづらかったですけど。

タルト生地のザクザク感が

損なわれないところが良いですね~。

 

全体的に手作りっぽさを感じるお味。

プリンというよりはカスタードクリームみたいな感覚。 

ベリーやルバーブの酸味が時折顔を出します。

まとめ

カスタードとタルト生地の組み合わせがほっとするお味。

雑味も無く安心感があるのですが、

妹は「ピエール・エルメ」のビスケット生地と比較して

手作りっぽさが出ているのがチープに感じてしまったようで、

「普通」という感想だったのでした…。

 

※このネタは5月10日に撮影したものです

お店ホームページ

qotart.com

  

食べログ

関連ランキング:洋菓子(その他) | 大須観音駅上前津駅矢場町駅