ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお@南林間 特製焼あご煮干し塩らぁめん

南林間に新しくできたラーメン屋さんへ行ってみました。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお

f:id:mappihm2019:20200617061448j:plain

2020年6月1日オープン。

素性は不明なのですが、

オープン時にマルハンダイニングから

祝花が届いていたようなので、

何らかの関係があるのかも。

 

f:id:mappihm2019:20200617062109j:plain

色々とこだわっているようです。

 

店内は満席状態だったので、

外で並んで待つことに。

早くも人気なんですね~。

5分ほどで入店。

券売機

f:id:mappihm2019:20200617062322j:plain

食券制ということで、支払いは現金のみ。

 

焼あご煮干し塩らぁめん」と

「濃厚焼あご煮干しらぁめん」の2系統。

"濃厚~"が人気のようですが、

初訪問なので券売機左上の

「特製焼あご煮干し塩らぁめん」にしました。

店内

f:id:mappihm2019:20200617062607j:plain

L字カウンターで6席。

新型コロナウィルス対策として

透明のボードで席が区切られています。

 

店員さんは男性1名・女性1名。

女性店員さんの対応がめっちゃきっちりしていて、

爪の垢を煎じたいほど。

 

注文から5分ほどで到着。

特製焼あご煮干し塩らぁめん 1,000円

f:id:mappihm2019:20200617063048j:plain

特製ということで、チャーシュー、味玉、海苔がプラス。

詳しい説明はこちら。

~こだわり~

f:id:mappihm2019:20200617063350j:plain

とびうお(あご)、鶏、ゲンコツによるトリプルスープとのこと。

香味油が多いのか、油分多めで口の周りがオイリーに。

 

鶏とゲンコツでとびうおのクセを消している印象。

そのため、とびうお自体の風味をあまり感じないのですが、

温度が下がってくると、とびうおの旨味が出てきて、

特有のキレを楽しむことができます。

f:id:mappihm2019:20200617064013j:plain

福島から直送の特注全粒粉手揉み麺。

プリプリ食感で風味も悪くないのですが、

スープに合ってるとも合ってないとも言い難く。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20200617064330j:plain

特製だとローストチャーシューが2枚になり、

特製専用の煮込みチャーシューもプラスされます。

どちらもバーナーで炙ってあります。

 

ローストの方は肉質良好。

煮込みの方はパサってる部分もありますが、

概ねホロホロ崩れます。

味付け玉子

f:id:mappihm2019:20200617064727j:plain

黄身がゆるめで白身も柔らかめ。

味付け控えめ。

まとめ

ネット上の評判が良く、

こだわりもあるお店でしたが、

まだまだ洗練されてない印象。

今後のブラッシュアップに期待したいところです。

 

人気の「濃厚焼あご煮干しらぁめん」も気になるので、

そのうちまた行ってみようと思います。

 

※このネタは6月16日に撮影したものです

お店Twitter

https://twitter.com/ramentobiuo

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅