ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 ミソラーメン、ギョーザ(5個)

この日は味噌ラーメンを。

味噌ラーメン 雪ぐに

f:id:mappihm2019:20200705192707j:plain

2015年12月オープン。

新潟県妙高市にある「食堂ミサ」の

味噌ラーメンをベースにしたお店。

 

5ヶ月ぶりの来店ですが、

帰り際にご主人が「いつもありがとうございます」と仰ってました。

 

訪問時は店外6名待ち。

人気ですね~。

近隣の人がリピートしてるような感じ。

約20分ほどで店内へ。

店内

f:id:mappihm2019:20200705193736j:plain

満席でやや密な状態。

新型コロナウィルス対策としては、

店員さんマスク着用、カウンターアルコール消毒、

お箸&レンゲをラーメンと同時提供といった感じで、

カウンターに仕切りは設けず。

券売機

f:id:mappihm2019:20200705194013j:plain

2年5ヶ月ぶりに「ミソラーメン」をいただくことに。

食券購入後に未食の「味噌つけ麺」にすれば良かったと

後悔しちゃいましたけど…(笑)

ミソラーメン 850円

f:id:mappihm2019:20200705194255j:plain

注文から20分ほどで到着。

ニンニク抜きも可能ですが、

この日はニンニクありで。

 

新潟県妙高市の「太田醸造」の味噌を使用。

スープや具を小鍋で温めて仕上げるので熱々。

このお店で暑い季節に食べるのは初めてですが、

味が濃く感じて良いですね。

ニンニクで味に厚みが出てるのかもしれませんが。

f:id:mappihm2019:20200705194800j:plain

自家製の縮れ麺。

以前よりもプリプリ感が増したようで、

味噌ラーメン向きの麺になっています。

雑味の無い美味しい麺ですね~。

f:id:mappihm2019:20200705195121j:plain

具はレアチャーシュー、モヤシ、タマネギ、挽き肉、ネギ。

レアチャーシューは味付けがかなり薄めで箸休め的存在。

見た目よりタマネギが多めなのが嬉しい。

ギョーザ(5個) 400円

f:id:mappihm2019:20200705195420j:plain

試しにギョーザも食べてみました。

焼きが浅めで少しモチっとしています。

中身はオーソドックス。

まとめ

作り手の顔が見えるラーメンは良いですね~。

とくに麺がイイ感じ。

次回こそ「味噌つけ麺」を食べようと思います。

 

※このネタは7月3日に撮影したものです

お店Twitter

https://twitter.com/oideyo_yukiguni

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅立場駅踊場駅