ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

国分寺そば@海老名 冷かけ炙り鴨ローストそば

冷たいお蕎麦を食べにこちらへ。

国分寺そば

f:id:mappihm2019:20200723213654j:plain

海老名で1番人気のお蕎麦屋さん。

創業は1967年。

海老名駅から徒歩12分くらいあるので、

駐車場が30台分も確保してあります。

2年8ヶ月ぶり2度目の来店。

感染症対策

f:id:mappihm2019:20200723214501j:plain

感染症対策をしっかり取り組んでいる様子。

店員さんはマスク着用で、

入店時に消毒液を手にかけられました。

店内

f:id:mappihm2019:20200723214741j:plain

蕎麦屋さんとしてはかなりの大箱。

なので、接客担当の若い女性店員さんも多数。

昼間は店外待ちになるほど混雑していますが、

夜は空いていて客入りは3~4割。

メニュー 

f:id:mappihm2019:20200723214955j:plain

外税表記ということで、

消費税増税分を除いても

2年8ヶ月前より50~200円値上がりしていますが、

メニュー構成は変わってなさそう。

 

f:id:mappihm2019:20200723215334j:plain

季節限定と思われる品があったので、

「冷かけ炙り鴨ローストそば」にしてみました。

3分ほどで到着。

早っ。

冷かけ炙り鴨ローストそば 1,500円(税込1,650円)

f:id:mappihm2019:20200723215621j:plain

柚子胡椒付き。

涼し気なビジュアルで良き。

f:id:mappihm2019:20200723215841j:plain

鴨がきめ細やかで質の良さを感じさせます。

味付けはシンプルに塩胡椒。

食べやすい厚さ。

蕎麦

f:id:mappihm2019:20200723220205j:plain

固めの食感。

自家製の石臼挽き蕎麦のようです。

風味も悪くなく。

おつゆはで鰹がほんのり香って

かなりあっさりしていますが、

グビグビ飲めて物足りなさは感じず。

薬味

f:id:mappihm2019:20200723221248j:plain

付け合せはネギ、豆苗、レモン。

ネギの辛味が抜いてあって

食感重視な印象。

まとめ

そつのない洗練された一品。

手作り豆腐にも力を入れているようなので、

次回は行く時には豆腐もいただいてみたいと思います。

 

※このネタは7月22日に撮影したものです

お店ホームページ 

kokubunji.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 海老名駅