ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

9月第3週に食べた菓子パン

毎度おなじみ週刊菓子パンのコーナーでございます。

 

4連休が始まりましたね~。

とはいえ、とくに予定はありませんが…。

コロナ禍ですのでおとなしくしてようと思います。

(いつも通りの引きこもり)


さて、今週購入した菓子パンは3つ。

セブン-イレブン

あんバターフランス 149円

f:id:mappihm2019:20200919211917j:plainf:id:mappihm2019:20200919211926j:plain

f:id:mappihm2019:20200919211936j:plainf:id:mappihm2019:20200919211948j:plain

製造:エースベーカリー

ソフトなフランスパン生地に

粒あんとバターを挟んだ菓子パンです。

香ばしくて歯ごたえのあるフランスパン生地。

粒あんは粒が少なくてこしあんっぽい感じ。

切れ目からはみ出てきて食べづらい(笑)

バターはあまり主張せずサポートに回っています。

ローソン

ホイップ&カスタードデニッシュ 145円

f:id:mappihm2019:20200919212801j:plainf:id:mappihm2019:20200919212813j:plain

f:id:mappihm2019:20200919212821j:plainf:id:mappihm2019:20200919212852j:plain

製造:山崎製パン

カスタードクリームとホイップクリームをサンドしたデニッシュです。

ホイップクリームに隠し味としてオレンジ系のリキュールを使用し、

すっきりとした甘さに仕立てました。

サイズ小さめな分、ホイップたっぷり。

こちらもサンド状態なので漏れてきますけど…(笑)

デニッシュとホイップで全体的に油っぽい印象。

カスタードクリームは少なめで目立たず。

オレンジリキュールは隠し味すぎて分からなかった…。

ファミリーマート

栗のケーキ(スフレシフォン風) 138円

f:id:mappihm2019:20200919213426j:plainf:id:mappihm2019:20200919213438j:plain

f:id:mappihm2019:20200919213546j:plainf:id:mappihm2019:20200919212834j:plain

製造:山崎製パン

生地の中央に甘栗入りホイップを入れ、

上にも甘栗をトッピングした、

しっとり食感が特徴のシフォンケーキです。

ケーキ生地は素朴な味わい。

甘栗入りホイップは甘さが先行して栗の味は控えめ。

中央の甘栗は栗そのものなのでしっかり栗。

まとめ

以上、9月第3週に食べた菓子パンでした~。

当たりはありませんでしたが、

この中から選ぶとすると

生地の香ばしさが良かった

セブン-イレブンの「あんバターフランス」ですかね~。