ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

10月第4週に食べた菓子パン

毎度おなじみ週刊菓子パンのコーナーでございます。

 

独身の星だった岡村隆史さんがご結婚されましたね~。

私とは資産とか人間力が全然違いますから、

そりゃあ10年も前に知り合ってますし、

結婚できない方がおかしいくらいですしね。

私も何かの間違いでイイ感じにならないですかね。

 

さて、10月第4週に食べた菓子パンはいつも通り3つ。

セブン-イレブン

おいものモンブランデニッシュ 159円

f:id:mappihm2019:20201024201607j:plainf:id:mappihm2019:20201024201620j:plain

f:id:mappihm2019:20201024201628j:plainf:id:mappihm2019:20201024201639j:plain

製造:エースベーカリー

秋の味覚のさつまいもを味わえるデニッシュです。

柔らかめのデニッシュ生地。

さつまいもフィリングの中はホイップたっぷりで、

モンブラン風の構造になっています。

ホイップの下のカスタードでまろやかさアップ。

ローソン

マチノパン 栗粒あん&ホイップ角ぱん 165円

f:id:mappihm2019:20201024202610j:plainf:id:mappihm2019:20201024202627j:plain

f:id:mappihm2019:20201024202636j:plainf:id:mappihm2019:20201024202647j:plain

製造:第一屋製パン

しっとりと口どけのよいパン生地で

甘さ控えめの栗粒入り甘栗餡を包み、

焼成後に北海道牛乳使用の

なめらかなホイップクリームを注入しました。

小ぶりな分、甘栗餡がずっしりで、

食べごたえは問題なく。

説明に「甘さ控えめ」と書いてありますが、

そんなことはなく、

ホイップと相まってややしつこい気も。

ファミリーマート

あんバターフランス(欧州産バター100%使用) 178円

f:id:mappihm2019:20201024204203j:plainf:id:mappihm2019:20201024204212j:plain

f:id:mappihm2019:20201024204220j:plainf:id:mappihm2019:20201024204358j:plain

製造:山崎製パン

国産小麦配合の小麦粉を使用した

高加水生地のフランスパンに、

ほど良い甘さに炊き上げたあんこと

欧州産バターをサンドしました。

香ばしいフランスパン。

思ったより柔らか食感ながら、

歯触りや風味は良好。

たっぷりの粒あんは甘さ控えめで、

小豆の風味がしっかり活かされています。

バターにマーガリンが配合されているようですが、

クリーミーかつミルキーで気にならず。 

まとめ

以上、10月第4週に食べた菓子パンでした~。

今回はダントツでファミリーマートの「あんバターフランス」。

クオリティー高めで隙のない一品でしたが、

菓子パンとしては高額なので、

美味しくて当たり前という気がしないでもないですけど。