ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

料理屋 兆治@東林間 よくばり天丼

あっくんさんからご紹介いただいたお店へ行ってみました。

料理屋 兆治

f:id:mappihm2019:20201025080902j:plain

東林間にある2011年オープンの小料理店。

その昔、この周辺で活動している

ブロガーさんの間で流行ってた記憶が。

店内

f:id:mappihm2019:20201025081028j:plain

居酒屋っぽい雰囲気の狭めな店内。

カウンター3席に2人用掘りごたつが5卓。

満席に近い状態で盛況でした。

お客さんの年齢層高め。

店員さんは男性1名・女性1名。

直接的な接客は行わないご主人はノーマスク。

ランチメニュー

f:id:mappihm2019:20201025081444j:plain

お刺身や天ぷらの系統が多いですね。

人気だと思われる「よくばり天丼」をいただきます。

よくばり天丼 1,050円

f:id:mappihm2019:20201025081726j:plain

先客がいたので20分ほどで到着。

ごはん、汁物、漬物、茶碗蒸し、サラダ、デザート付き。

 

f:id:mappihm2019:20201025081948j:plain

長さのある穴子は半分にカットされていて2切れ。

エビが2つ、キス、ジャガイモ、オクラ、大葉。

"よくばり"の名に恥じないボリューム感で、

ごはんより天ぷらの割合の方が多く感じるほど。

 

天ぷら屋さんの天ぷらとは異なり、

衣がガリガリしています。

タレがかなり甘くて好みが分かれるところ。

汁物

f:id:mappihm2019:20201025082453j:plain

ワカメ、ネギ、なめこのお味噌汁。

カツオが香るのが良いですね~。

漬物、デザート

f:id:mappihm2019:20201025082600j:plain

キュウリの漬物になますでしょうか。

自家製っぽいのがイイ感じ。

 

デザートはコーヒーゼリー

ちゃんと苦味を感じます。

まとめ

天ぷらは天ぷら専門店に分がある印象。

しかしながら、お味噌汁や漬物が良かったので、

お刺身や煮魚にしたらもっと好印象だったかも。

リーズナブルにいただける和食の個人店は少ないので、

貴重な存在と言えるでしょう。

 

※このネタは10月24日に撮影したものです

食べログ

関連ランキング:割烹・小料理 | 東林間駅