ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

白い惑星うどん粉星の王子@藤沢 かけ(冷)、鶏天

藤沢へ行ったついでに気になっていたお店へ。

白い惑星 うどん粉星の王子

f:id:mappihm2019:20201101195416j:plain

藤沢で人気のうどん屋さん。

創業は2011年ですが、

2020年9月に藤沢駅の近くへ移転。

 

ご主人の出身は香川県ですが、

修行先は南足柄市にある手打ちうどん屋さん

「足柄古道万葉うどん」のようです。

店内

f:id:mappihm2019:20201101195841j:plain

都内で見かける今風の讃岐うどん屋さんの雰囲気。

地下1階ではあるものの、

かなりの広さで30席以上あると思われ。

 

入口横のレジで注文&会計を済ませて、

呼ばれたら受け取りに行くセルフスタイル。

なお、入店時に入口入って左の洗面台で

手を洗うように促されます。

 

店員さんがたくさんいらっしゃいますが、

ちゃんとご主人もいて、

声も出しているのが良いですね。

メニュー

f:id:mappihm2019:20201101200028j:plain

うどんは350円から。

良心的なお値段ですね~。

そして、冷かけもあるのが嬉しい~。

冷の「かけ」を並盛でいただきます。

お供に「鶏天」も注文。

4分ほどで呼び出しが。

かけ(冷) 並 400円(税抜)

f:id:mappihm2019:20201101200604j:plain

並盛なのにかなりの麺量。

そのせいか、うどんの水分で出汁が薄まってるような…。

出汁の風味が良いだけに惜しいですね…。

 

うどんは柔らかもちもち。

それでいて中心部に芯の強さを感じさせます。

もちろん粉の持つ甘味も楽しめるお味。

鶏天 120円(税抜)

f:id:mappihm2019:20201101201515j:plain

リーズナブルながら十分な大きさ。

鶏肉はモモ。

あまり温かくなかったので、

揚げ置きだと思われますが、

衣はパリパリしています。

お出汁が薄まっちゃてた分、

鶏天で塩分を補えますね。

まとめ

もしかしたら、小盛の方がバランスが良いかも。

神奈川県は本格讃岐うどんのお店が少ないので、

貴重な存在と言えるでしょう。

 

※このネタは10月31日に撮影したものです

お店Facebook

リンク

  

食べログ

関連ランキング:うどん | 藤沢駅石上駅