ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

元祖へっころ谷@六会日大前 葛あんかけほうとう

約4年ぶりにこちらのお店へ。

元祖へっころ谷

f:id:mappihm2019:20201117061631j:plain

1978年創業のほうとうと発酵料理のお店。

また、自家菜園の野菜を使用したりなど、

かなり自然派のお店です。

店内

f:id:mappihm2019:20201117062304j:plain

古民家を利用した趣のあるお店。

新型コロナウイルスの対策は、

様々な菌と共生するという方針に基づいて、

6月でやめたそう。

なので、自家製の発酵液が設置してあるだけで、

店員さんはマスク未着用。

 

店員さんは男性2名・女性2名。

12時過ぎに到着した時は満席に近い状態でしたが、

13時近くになると空いてきました。

メニュー

f:id:mappihm2019:20201117062806j:plain

多彩なラインナップ。

季節限定の「葛あんかけほうとう」をいただくことに。

先客が何組かいたので25分ほどで到着。

葛あんかけほうとう 1,300円(税抜)

f:id:mappihm2019:20201117063347j:plain

お野菜がゴロゴロ入ってますよ~。

スープは吉野本葛でとろみがあります。

生姜もふりかけてあって身体に良さそう。

ほうとう

f:id:mappihm2019:20201117063607j:plain

空き時間に店員さんが手打ちしてました。

粉の風味をしっかり楽しめます。

まとめ

お店の方向性的がやや尖ってる感じはありますが、

身体に良さそうな料理がいただけるのは良いですね~。

ランチメニューが平日のみなので、

休日のお昼に行く意味は薄いですけど。

 

※このネタは11月14日に撮影したものです

お店ホームページ

hekkoro.com

 

食べログ

関連ランキング:ほうとう | 六会日大前駅