ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

国分寺そば@海老名 おとうふそば

約4ヶ月ぶりの訪問こちらのお店へ。

国分寺そば

f:id:mappihm2019:20201122111005j:plain

1967年創業の人気お蕎麦屋さん。

個人的に会社帰りでも間に合う貴重なお店です。

行列ができることも少なくありませんが、

平日の夜はスムーズに入店できます。

店内

f:id:mappihm2019:20201122111505j:plain

マスク着用や消毒など、

新型コロナウイルス対策を徹底。

レジが混み合わないよう、

店員さんに声をかけてから

レジに行くシステムになってました。

メニュー

f:id:mappihm2019:20201122114227j:plain

お値段が高すぎるという感じではないのですが、

安いというわけではなく。

 

季節モノの「かきせいろ」が気になりましたが、

手作りしているという豆腐に惹かれて

「おとうふそば」を注文。

おとうふそば 1,200円(税込1,320円)

f:id:mappihm2019:20201122114408j:plain

4分ほどで到着。

いつもながら早いです。

 

f:id:mappihm2019:20201122114716j:plain

具は、豆腐、鰹節、ネギ2種、海苔、大根おろし

お豆腐は木綿に近い固さ。

おぼろ豆腐的なのを想像してたら違った(笑)

そのせいか、それほど大豆の風味はせず。

 

f:id:mappihm2019:20201122114954j:plain

お蕎麦は弾力があります。 

表面がザラッとしていて絡みは良好。

まとめ

「かきせいろ」にすればよかったかも(笑)

「カレーそば」なんかも食べてみたいんですけどね~。

 

※このネタは11月18日に撮影したものです

お店ホームページ

kokubunji.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 海老名駅