ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴだし特製塩らーめん、水玉もち

横浜駅で買い物のついでにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

f:id:mappihm2019:20201125064017j:plain

2013年4月にオープンした自家製麺&無化調のラーメン屋さん。

約8ヶ月ぶりの来店。

その間、お店に色々と変化が。

店内

f:id:mappihm2019:20201125064218j:plain

プチリフォームで壁と床が綺麗になってました。

また、新型コロナウイルス対策で2席減らして6席に。

手の消毒要請や仕切り設置など、

コロナ対策が徹底されています。

 

8月から女将さんお一人体制に。

そのため、夜営業が無くなって、

お昼だけの営業になっちゃいました。

券売機

f:id:mappihm2019:20201125065618j:plain

「半熟味玉」が「うずら玉子」に変更。

そして、トッピングの「もち」が定番化。

更に、デザートとして「水玉もち」が登場。

 

限定メニューは売り切れていたので、

「塩らーめん」を特製でいただくことに。

アゴだし特製塩らーめん 1,000円

f:id:mappihm2019:20201125070024j:plain

特製ということで、チャーシューとたけのこが1つずつ、

うずら玉子3個が追加になります。

 

動物出汁不使用のアゴだしスープ。

長崎県平戸産最高級焼きアゴを使用。

非常に透明感のあるふくよかな味わい。

 

今年の2月に塩ダレの塩が変わったことで、

塩気が気にならなくなってイイ感じに。

f:id:mappihm2019:20201125070547j:plain

アゴだし専門店化に伴い少し細くしたそう。

自家製麺の弾けるような食感は健在。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20201125070716j:plain

低温調理の流行で巷ではあまり見かけなくなったバラチャーシュー。

厚みがあって食べごたえ十分。

赤身部分は固いのですが、

脂のあるところはトロトロ。

うずら玉子

f:id:mappihm2019:20201125070848j:plain

黄身が柔らかめの完熟状態。

個人的には半熟味玉の方が黄身が楽しめて好み。

水玉もち 200円

f:id:mappihm2019:20201125071040j:plain

山梨にある「金精軒」で人気の水信玄餅からインスパイア。

ゼリー状でプルプルです。

自家製黒蜜の香りが素晴らしい。

ベタつかないのも良き。

本家の「水信玄餅」は500円以上するので、

200円は破格のお値段と言えるでしょう。

まとめ

このお店は進化&深化し続けていて素晴らしいですね~。

近いうちに限定メニューにトライしようと思います。 

 

※このネタは11月23日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅