ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打蕎麦 胡桃@綾瀬市深谷 つけ 胡桃たれそば

食べログの検索で出てきた近場のお蕎麦屋さんへ。

手打蕎麦 胡桃

f:id:mappihm2019:20201129082938j:plain

のぼり旗がありますが、完全に民家ですね…。

そのせいか、食べログ以外の情報がほとんど無く。

オープンは2014年2月のようです。

綾瀬市の中心付近ということで最寄駅はありませんが、

脇に駐車場が2台分あります。

 

f:id:mappihm2019:20201129083649j:plain

営業時間は11時30分~14時。

店主さんお一人での営業で、

提供に時間がかかるようで。

 

f:id:mappihm2019:20201129083920j:plain

そば札を取って入店するシステム。 

札が無くなると売り切れなのかと思いきや、

帰る時に少し補充されてました(笑)

 

思いきってドアを開けて家の中へ。

店内

f:id:mappihm2019:20201129084348j:plain

当たり前ですが、中も民家ですね。

店員さんはご年配のご主人のみ。

入店前に1人出てくるお客さんがいましたが、

後客は無し。

BGMが無くて非常に静かな空間です。

メニュー

f:id:mappihm2019:20201129084850j:plain

シンプルなラインナップ。

壁メニューに辛味大根や鴨のお蕎麦もありましたが、

店名になっている「つけ 胡桃たれそば」にしました。

 

f:id:mappihm2019:20201129085155j:plain

胡桃が出てきました。

串で中身を取り出してすり鉢で細かくするとのこと。

「終わるまで蕎麦は出てきません!」だそうで(笑)

軽く方法を教えていただきましたが、

なかなか上手くできず。

 

f:id:mappihm2019:20201129085920j:plain

8個取り出すまで20分もかかちゃいましたよ…。

結局、最後までコツがつかめず。

つけ 胡桃たれそば 1,000円

f:id:mappihm2019:20201129090057j:plain

無事にお蕎麦が出てきました。

手作りと思われるだし巻き卵と漬物付き。

だし巻き卵は甘めの味付け。

 

f:id:mappihm2019:20201129090238j:plain

表面がなめらかで、弾力とコシのあるお蕎麦。

蕎麦の風味はあまり強くはなく。

まずは胡桃を使わずにそばつゆでとのこと。

鰹節、醤油、お酒の風味がしっかり立っています。

 

f:id:mappihm2019:20201129090606j:plain

胡桃のすり鉢にそばつゆを入れて食べるとのこと。

胡桃の油分でコクが大幅にアップして美味。

天かすを入れるみたいな感覚なのですが、

こちらの方が品の良い味わい。

 

蕎麦湯はあっさりめのサラサラタイプ。

そばつゆに投入すると、

より鰹節の香りが楽しめます。

まとめ

胡桃たれが良かったですよ~。

何だかご主人の手のひらの上で

転がされてるような感じがしましたけど…(笑)

 

※このネタは11月28日に撮影したものです

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高座渋谷駅桜ケ丘駅かしわ台駅