ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 カニポタージュつけめん

限定麺をいただきにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

f:id:mappihm2019:20201201063012j:plain

2013年4月オープン。

名物女将によるこだわりのラーメンがいただけるお店。

 

いや~、がっつり並んでますね…。

開店時間前に並んでおかないと

限定品が食べられないのは相変わらず。

店内

f:id:mappihm2019:20201201063224j:plain

ねこさんの暖簾が可愛いです。

さて、今回のお目当てはこちら。

f:id:mappihm2019:20201201063440j:plain

ソフトシェルクラブ&ワタリガニを使用したつけめん。

最終日ということで、余ったカニをスープへ投入したらしく、

先週末よりもカニが増量されているそう。

カニポタージュつけめん 1,500円

f:id:mappihm2019:20201201063901j:plain

カニたっぷりということで1,500円。 

でも、原価率が大変なことになっているらしい。

 

f:id:mappihm2019:20201201064659j:plain

揚げたソフトシェルクラブはニンニク等で味付けされています。

殻ごと食べられるのが良いですね~。

同じく揚げたてのレンコンが美味。

f:id:mappihm2019:20201201065127j:plain

通常のラーメンより太めの麺。

パプリカオイルがかけてあります。

それでも、ややくっつき気味。

スープ 

f:id:mappihm2019:20201201065347j:plain

甲殻類のスープはビスク風にするラーメン店が多いですが、

トマトの風味は感じず、

ダイレクトにカニの甘味が広がります。

また、ディルの葉で爽やかに。

サラッとしているので麺とはあまり絡まず。

クルトンガーリックライス 150円 

f:id:mappihm2019:20201201065824j:plain

締めのライスをオススメされたので注文。

麺の器に移してスープを投入すると良いとのこと。

 

f:id:mappihm2019:20201201065929j:plain

麺よりもスープとの一体感があります。

カニの味がより濃く感じられますよ~。

ガーリックで身近な味になりますが、

ややチープ感が出てしまう気も。

まとめ

カニを存分に楽しめるつけめんでした~。

このお店は変わった品が頻繁に登場するのが面白いですね。

 

※このネタは11月29日に撮影したものです

 お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅