ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the Year 2020

晦日恒例になっております「まっつん of the Year」でございます。

 

2020年は会食をする機会が無かった反面、

外出自粛期間にお取り寄せやテイクアウトをしてみたり、

菓子パン記事を毎週お届けするようになったりなど、

少なからず変化がありました。

 

2021年も先が読めない状況ではありますが、

適宜、変化に対応していければと思います。

 

2020年に印象に残ったブログ記事を振り返りたいと思います。

それではどうぞ~。

接客が勉強になった「梢」

mappihm2019.hatenablog.com

 

WAKA 雅 3,500円(サービス料・消費税抜)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200205/20200205063457.jpg

ミシュランガイド5つ星ホテル

パークハイアット東京」の40階にある日本料理店。

お料理はもちろん美味しいのですが、

ロケーションや接客も良く、

店員さんの色々な所作が勉強になりました。

まあ、サービス料15%取られますけどね…。

「手打蕎麦 胡桃」にて手のひらの上で転がされる

mappihm2019.hatenablog.com

 

胡桃割り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20201129/20201129085155.jpg

綾瀬タウンヒルズ近くの民家で営業している手打蕎麦屋さん。

「胡桃たれそば」を注文したら、胡桃を自分で割る展開に。

「終わるまで蕎麦は出てきません!」と言われ、

悪戦苦闘しちゃいましたよ(笑)

自分で割った胡桃は美味しゅうございました。

衝撃の全種テイスティング「RED POISON COFFEE ROASTERS」

mappihm2019.hatenablog.com

 

試飲

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200211/20200211115830.jpg

黒で統一されたカッコいいスペシャルティコーヒー店

三角フラスコに入っているコーヒーを全て試飲できます。

試飲で一番風味が強かったコーヒーをホットでいただいたら、

試飲の方が味が強く感じたという…(笑)

相武台前に突如現れたカウンタースイーツ店「ドルチェカサリンゴ」

mappihm2019.hatenablog.com

 

桃のソルベとアーモンドジェラートのパフェ 1,500円(税込1,650円)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200819/20200819064705.jpg

よく通っていたラーメン屋さん「大賀110」の跡地に入った

カウンタースイーツのお店。

カウンター6席のみで静かな店内。

手の込んだスイーツを

全集中で楽しむための空間といった印象でした~。

うな重よりも好評だった「甘味喫茶 岡西」

mappihm2019.hatenablog.com

 

おはぎ(ごま、きなこ、あん) 各290円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200623/20200623063547.jpg

父の日にうな重をテイクアウト。

その帰りにおはぎを購入してみたのですが、

うなぎがあまり好きではない妹に大好評。

米粒が残らないくらいつかれたもち米が独特。

大きめサイズで食べごたえも十分です。 

全部美味しい「リリエンベルグ」 

mappihm2019.hatenablog.com

 

購入したケーキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20201216/20201216063318.jpg

美味しんぼ」にも登場したことがあるウイーン菓子の名店。

このお店で家用にケーキを買ったのは約5年ぶり。

以前よりも美味しくなったんじゃないかと思うほど丁寧な造り。

とくにスポンジと生クリームがメチャウマ。

ファミリー向け洋菓子店の最高峰といっても過言ではないでしょう。 

愚痴が多い店主に見つかる「かき氷の店 埜庵」

mappihm2019.hatenablog.com


恵抹茶金時 1,200円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200128/20200128065418.jpg

嵐の相葉雅紀さんにかき氷作りを指導したこともある超一流かき氷店。

お店の公式ホームページのお知らせ欄で愚痴が多いことでも有名。

かき氷を食べた2週間後のさいか屋の催事出店にも行ってみたら、

ご主人に「斬らないで」と軽く声をかけられてしまったのでした(笑)

テイクアウトが意外と好評「ファール ニエンテ」

mappihm2019.hatenablog.com

 

マルゲリータ 1,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200505/20200505104458.jpg

自家製小麦を使ったピッツァ、生パスタ、

パンなどを提供するベーカリー&レストラン。

外出自粛期間にピッツァをテイクアウト。

持ち帰った時には冷めた状態になってしまいましたが、

それでも美味しくいただけて、

妹に好評だったのでした。

石窯焼きの本格ピッツアを気軽にいただける良店です。

コンビニ商品ではダントツの美味しさ「ローソン 種子島産安納芋チップス」

mappihm2019.hatenablog.com

 

ローソン 種子島産安納芋チップス 198円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200515/20200515071220.jpg

外出自粛期間はよくコンビニにお世話になりました。

こちらはローソンのナチュラルローソン菓子コーナーにある品。

材料は種子島産安納芋と植物油のみ。

噛めば噛むほど安納芋の甘味が出てきて美味しいのですが、

11枚しか入っていなかったという

致命的な量の少なさがアレですけど…。

お取り寄せで1番好評「L'AVENUE」

mappihm2019.hatenablog.com

 

筒サブレ3個入ギフトBOX 1,880円(税込)→1,504円(税込)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200621/20200621111240.jpg

外出自粛期間にスイーツやパンを中心に色々お取り寄せしてみましたが、

1番好評だったのが神戸「L'AVENUE(ラヴニュー)」のサブレでした。

軽やかな食感かつ甘さ控えめでありながら風味は良好。

お取り寄せは送料がいいお値段になるのと、

届くまでに何日もかかったりすることが多いので、

利用の難しさを実感したのでした。

まとめ

以上、「まっつん of the Year 2020」でした~。

 

2020年は行動が制限されて、

近場のお店を掘り起こす良い機会になったと思います。

まあ、健康第一ですからね!

 

それでは皆様良いお年を!

2021年もよろしくお願いいたします。