ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお@南林間 濃厚焼あご煮干しらぁめん

この日は近場のラーメン屋さんへ。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお

f:id:mappihm2019:20210120072953j:plain

2020年6月にオープン。

焼きあごと煮干しを使ったラーメン屋さん。

約1ヶ月半ぶりの来店です。 

店内

f:id:mappihm2019:20210120073233j:plain

カウンター席のみの小ぢんまりとした店内。

店員さんはご主人のみ。

最近、喉を手術されたそうですが、

変わった様子はとくにありませんでした。

メニューに大きな変化は無かったので、

人気の「濃厚焼あご煮干しらぁめん」をいただくことに。

濃厚焼あご煮干しらぁめん 850円

f:id:mappihm2019:20210120073714j:plain

鶏&ゲンコツスープに

とびうおと煮干しを入れて

煮込んだというスープ。

動物系の濃厚さに煮干しの風味を合わせた感じ。

とびうおはあまり感じないのですが、

旨味をふくよかにしてる気も。

この日はタレの味にやや尖りあったような。

f:id:mappihm2019:20210120074154j:plain

濃厚煮干し系によく合わせられている

低加水の中細麺。

スープにとろみがあるので、

麺はあまりスープを吸わず、

ポクポク感がキープされます。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20210120074444j:plain

ローストチャーシューが1枚。

ちょっと固く感じたので、

特製に付属される煮込みチャーシューが

欲しくなっちゃいました。

まとめ 

小田急江ノ島線沿いには

とろみがあるくらい濃厚なタイプの

煮干しラーメンのお店は見かけないので、

今後も頑張っていただきたいですね~。

  

※このネタは2021年1月18日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅