ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴだしつけめん、鴨チャーシュー

緊急事態宣言が解除されたので、

こちらのお店へ。

自家製麺SHIN

f:id:mappihm2019:20210412061812j:plain

2013年4月オープンの自家製麺&無化調のラーメン店。

食べログ3.66点の人気店です。

期間限定

f:id:mappihm2019:20210412062027j:plain

最近は土日に期間限定メニューを提供しており、

この日は伝説となった超人気限定の

「桃台湾まぜそば」でした。

開店アタックしたわけではないので、

当然のごとく売り切れ。

通常メニューをいただきます。

新メニュー

f:id:mappihm2019:20210412062336j:plain

フライヤー使用による厨房内温度上昇対策で、

4月~9月は名物の「揚チキン」が販売中止に。

その代替品として「キーマカリー」と「鴨チャーシュー」が登場。

「鴨チャーシュー」をいただいてみることに。

通常メニュー

f:id:mappihm2019:20210412062302j:plain

個人的に気に入っている「アゴだしつけめん」にしました。

15分ほどで到着。

アゴだしつけめん 900円 + 鴨チャーシュー 200円

f:id:mappihm2019:20210412063037j:plain

日本蕎麦をイメージした濃い醤油味のつけめん。

鴨チャーシューは別皿ではなくトッピング扱いです。

f:id:mappihm2019:20210412063322j:plain

フランスパン用粉を使用した独自の自家製麺

つけめんだとパツパツ食感で心地良いですね~。

粉の甘味を感じるところがこの麺ならでは。

つけ汁

f:id:mappihm2019:20210412063626j:plain

濃い醤油味ながらすっきりいただけるのが横浜醤油ならでは。

アゴだしやネギ油などによる旨味あふれる味わい。

鴨チャーシュー

f:id:mappihm2019:20210412063931j:plain

鴨チャーシューは自家製。

皮と脂身部分は噛み切りにくいのですが、

赤身部分は歯切れが良くてしっとり。

鴨のクセを少し感じるので、

それが苦手な人は厳しいかも。

つけめんだと鴨せいろ的な組み合わせになって、

1枚付属されている豚チャーシューよりも

つけめんとの相性が良かったです。

まとめ

期間限定品や新メニューがよく登場していて、

リピートしやすいのがありがたいお店。

不在だった助手の息子さんも復帰して、

これからの作品も楽しみです。

 

※このネタは2021年4月11日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ 

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅