ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ちうどん 自遊席@六会日大前 三陸産めかぶうどん

コーヒーを飲んだ後はこちらのお店へ。

手打ちうどん 自遊席

f:id:mappihm2019:20210503094946j:plain

六会日大前駅から2kmほどの場所にある手打ちうどんのお店。

ミシュランガイド横浜・川崎・湘南 2015 特別版」にて、

調査員おすすめのお店として掲載。

食べログ うどん WEST 百名店 2020」にも

選出されている人気店です。

 

ウェイティングシートに名前と人数を記入して待つシステム。

4組待ちでした…。 

15分ほどで店内へ。

店内

f:id:mappihm2019:20210503101236j:plain

完全にログハウスです。

約10年ぶり2度目の来店ですが、

個人的にこの雰囲気に馴染めなかった記憶が…(笑)

 

カウンター6席にテーブル4卓でしょうか。

カウンター席は席を開けて案内していますが、

テーブルの方は席を減らしてなさそうなので、

それなりに密な状態ですね。

店員さんは男性1名・女性3名。

季節限定メニュー

f:id:mappihm2019:20210503101614j:plain

せっかくなので、季節限定から選んでみることに。

三陸産めかぶうどん」の関西風かけだしにしました。

14分ほどで到着。

三陸産めかぶうどん 860円

f:id:mappihm2019:20210503101950j:plain

野菜のかきあげ(ハーフ)付きなのが嬉しいですね~。

色々なメニューに使っているので、

大皿に盛ってあるのを乗せていましたが。

サクサク感はキープ。

野菜の味をちゃんと感じることができます。

三陸産のめかぶは細くて繊細。

あと、付属の漬け物が何気に美味。

うどん

f:id:mappihm2019:20210503102850j:plain

「讃岐すずらん」といううどん用小麦粉を使用。

あえて太いのを一本入れてあるのが楽しい。

もっちりさせずに適度な歯ごたえ。

それでいて固すぎないところが絶妙。

 

お出汁は、利尻昆布、瀬戸内産煮干・鰹節・

錆節・宗田節・ウルメ節などを使用。

素材を突出させずに透明感のある味わいに。

温度低めなのが良いですね。

まとめ

お出汁の出来が良いので、

「ぶっかけ」よりも「関西風かけだし」がオススメ。

10年前に食べた時よりも

美味しくなったように感じたのでした。

 

※このネタは2021年5月1日に撮影したものです

お店ホームページ

jiyuseki.jp

 

食べログ

関連ランキング:うどん | 六会日大前駅湘南台駅