ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

湘南トマトラーメン OKAGESAMA@藤沢市石川 トマトラーメン、生シラスと釜あげシラスの二色丼

この日は近場のラーメン屋さんへ。

湘南トマトラーメン OKAGESAMA(おかげさま)

f:id:mappihm2019:20210509113413j:plain

藤沢市秋葉台文化体育館の向かいにある

トマトラーメンとシラス丼のお店。

オープンは2017年6月。

昼夜通し営業なのがありがたいですね。

店内

f:id:mappihm2019:20210509113702j:plain

カウンター2列にテーブル席。

扉が開放されていてオープンな雰囲気。

店員さんは男性3名。

先客5名・後客無し。

メニュー

f:id:mappihm2019:20210509113841j:plain

ラーメンはトマトラーメンの他に、

醤油、塩、担々麺もあります。

看板メニューの「トマトラーメン」と

この日限定と思われる黒板メニューの

「生シラスと釜あげシラスの二色丼」を

いただいてみることに、

トマトラーメン 850円

f:id:mappihm2019:20210509114105j:plain

中華鍋で1人分ずつ作っていたので、

到着まで12分くらいかかりました。

 

カットトマトくらいのサイズの

崩れたトマトが大量に入っているので、

トマト感がかなり強めでイイ感じ。

ややドロっとしたスープのコクも十分。

ただ、豚肉と白ネギはトマトとマッチしてない気が。

f:id:mappihm2019:20210509114814j:plain

プリッとした平打ち麺。

パスタを意識してる気がしないでもなく。

生シラスと釜あげシラスの二色丼 300円

f:id:mappihm2019:20210509114933j:plain

ミニサイズのシラス二色丼。

ワカメ、生姜付き。

こんもり盛られていて食べづらい(笑)

ご飯は普通のご飯で胡麻がふりかけてあります。

個人的にシラスは生より釜あげの方が好み。

まとめ

トマトスープの出来が良いですね~。

 「トマトラーメン」以外のメニューは

どうなのか分かりませんけども。

 

※このネタは2021年5月8日に撮影したものです

お店ホームページ

okagesama.business.site

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅