ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

珈琲 綴@北鎌倉 インドネシア、ニューヨークチーズケーキ

ランチの後は北鎌倉で珈琲を。

 

f:id:mappihm2019:20210610063957j:plain

6月の鎌倉といえば紫陽花ですが、

観光名所の逆方向にしか行かなかったので、

珈琲屋さんへ向かう途中でちらっと見かけただけです(笑)

 

距離的には北鎌倉駅から徒歩3分くらいなのですが、

細い山道みたいなところを進むので不安な気分に。

 

f:id:mappihm2019:20210610064256j:plain

「珈琲」と書かれた板を見つけてひと安心。

そのまま上へ。

珈琲 綴

f:id:mappihm2019:20210610064817j:plain

立派な日本家屋ですね~。

2021年4月オープン。

ネット情報は食べログの口コミ1件くらいしか無いのですが、

65さんも既に訪問されているのが流石。

 

f:id:mappihm2019:20210610065242j:plain

店舗兼ご主人のご自宅とのことで、

入店は1組あたり2名まで、

写真撮影は手元のみ2枚まで

という縛りがあります。

 

お店のSNSでも色々ぼやいてらっしゃるので、

気難しいお店っぽい雰囲気を醸し出しているのですが、

思いきって中へ突入。

 

玄関で靴からスリッパに履き替えて進みます。

店員さんはご主人お一人。

まだお若そうで、とくに気難しい雰囲気は無く。

先客1組・後客1組。

2人用カウンター×2、3人用カウンター×1なので、

席は3組分になります。

 

珈琲は壁に書いてある中から選択。

インドネシア」にしてみました。

約20分ほどで到着。

インドネシア 750円

f:id:mappihm2019:20210610070231j:plain

ご主人は恵比寿の「Tram」などでご活躍されたそうで、

手回しの自家焙煎やネルドリップといった

「大坊珈琲店」の流れを汲んでいます。

 

ネルドリップでじっくり淹れた珈琲は

非常に丸みのある味わい。

そして非常にパンチのある苦味が襲ってきますが、

すぐに鼻の奥へ抜けていきます。

その後に軽めの甘味が残り、

酸味は一切感じません。

 

説明には「新緑に降る雨」と書いてありましたが、

それはよく分からず(笑)

私的には「激しい夕立の後に優しく微笑むおひさま」といった感じでした。 

ニューヨークチーズケーキ 500円

f:id:mappihm2019:20210610070304j:plain

とろ~っと柔らかなチーズケーキ。

甘さ控えめで爽やか。

素朴な味わいがお店の雰囲気とマッチしています。

まとめ

豆の風味を活かすというよりは、

焙煎技術と淹れ方で勝負しているお店といった印象。 

こういう珈琲を出すお店は神奈川では少ないので、

貴重な存在として末永く頑張っていただきたいものです。

 

※このネタは2021年6月6日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/coffee.tsuzuru/

 

食べログ

関連ランキング:コーヒー専門店 | 北鎌倉駅