ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお@南林間 塩つけ麺(期間限定)

期間限定メニューが切り替わったこちらのお店へ。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお

f:id:mappihm2019:20210701063648j:plain

2020年6月にオープンした

焼きあごと煮干しを使ったラーメンのお店。

約3ヶ月ぶりの来店。

店内

f:id:mappihm2019:20210701064113j:plain

L字カウンターで7席。

店員さんは男性2名。

先客3名・後客3名。

券売機

f:id:mappihm2019:20210701064233j:plain

期間限定メニュー以外はとくに変わった様子は無く。

塩つけ麺

f:id:mappihm2019:20210701064406j:plain

販売期間は6月15日から7月末まで。

昨年の「塩つけめん」をベースにして改良したとこのこと。

説明文を比較した感じでは、スープにアゴ出汁が加わって、

スープに添えられてたカットレモンが無くなっています。

塩つけ麺 880円

f:id:mappihm2019:20210701065015j:plain

7分ほどで到着。

 

f:id:mappihm2019:20210701065055j:plain

昨年の「塩つけめん」には無かった

チャーシューが1枚乗っています。

 

アゴ出汁の昆布水に浸された

全粒粉入り平打ち麺がイイ感じ。

つけ汁に浸さなくても問題なくいただけます。

レモンジュレは今回もあまり必要性は感じず。

つけ汁

f:id:mappihm2019:20210701065545j:plain

つけ汁は刻みチャーシュー入り。

塩気や酸味を感じますが、

全体的にはぼんやりしたお味。

あと、今回の麺はつけ汁で温めない方が美味しいような。

まとめ

塩つけ麺って難しいですね。

これっていう塩つけ麺に出会った記憶が無いですし。

 

※このネタは2021年6月29日に撮影したものです

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅