ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

はま吉@藤沢 上うな重

夏バテ対策としてうなぎを。

はま吉

f:id:mappihm2019:20210711063204j:plain

湘南藤沢オーパの裏にある昭和47年創業のうなぎ屋さん。

うなぎ高騰&日曜の夜の部が無くなって行かなくなってしまい、

約8年ぶりの来店になりました。

メニュー&ウェイティングシート

f:id:mappihm2019:20210711063714j:plain

昼の部に来店するのは初めて。

ウェイティングシート制で

予約者はあらかじめ名前と人数が記入されています。

 

開店時間の少し前に到着したのですが、

既にお客さんが入店済みで満席でしたよ…。

約30分待ちで入店。

店内

f:id:mappihm2019:20210711064109j:plain

昔から変わらない和の雰囲気。

うなぎ屋さんとしては小ぢんまりとしたお店で、

カウンター4席にテーブル3卓。

新型コロナウィルス対策でカウンター席に仕切りが。

カウンター席に案内されるお一人様としては

席間が広まって快適です(笑)

お茶

f:id:mappihm2019:20210711064858j:plain

お店ホームページによると福岡産八女茶を使用。

芳醇な旨味と甘味で色味も綺麗。

無料でいただけるお茶としては最上級の美味しさ。

うな重 4,488円

f:id:mappihm2019:20210711064658j:plain

うな重(半身)」だと寂しいので「上うな重」にしました。

8年前から813円値上がり。

時代の流れですね。

 

ほうれん草のお浸しが無くなって煮物になっています。

お浸しの方がうなぎとマッチしてたのになぁ…。

 

お店ホームページにはお新香が

自家製ぬかづけと書いてあるのですが、

ぬかの風味はしなくて塩味だったような…。

それでもキュウリやカブがみずみずしくて美味しいですけどね。

 

f:id:mappihm2019:20210711065934j:plain

愛知県一色産の国産鰻、新潟産コシヒカリ、独自の関東風タレ。

更に焼きの香りが加わり、

それらの相乗効果でたまらない美味しさに。

 

鰻はそこまで厚みがなく、

注文が入ってから捌くスタイルでもないのですが、

バランスが良いので全く気にならず。

肝吸い

f:id:mappihm2019:20210711070728j:plain

「上うな重」だとお吸い物に肝が入るようです。

久しぶりにいただく肝吸いは沁みるな~。

ほうじ茶

f:id:mappihm2019:20210711071130j:plain

ほうじ茶も香りが強めで良いですね。

まとめ

鰻の質とトロトロ感で押し切る「友栄」とは異なる

バランス型のうな重ですね。

各パーツのクオリティーが高いのはもちろん、

お茶が美味しいのが非常に嬉しいお店です。

 

※このネタは2021年7月10日に撮影したものです

お店ホームページ

hamayoshi.html.xdomain.jp

 

食べログ

関連ランキング:うなぎ | 藤沢駅石上駅