ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天然氷のかき氷 中町氷菓店 鎌倉@由比ケ浜 鎌倉フルーツトマト×チーズ

長谷から鎌倉駅へ向かって歩いていたら、

天然氷のかき氷屋さんに遭遇。

天然氷のかき氷 中町氷菓店 鎌倉

f:id:mappihm2019:20210730064020j:plain

2021年7月3日オープン。

長野県松本市にあるコーヒースタンド

「NAKAMACHI CAFÉ STAND」が

夏の時期に営業しているかき氷屋さんで、

その直営店舗のようです。

真夏なのに空いてたので入ってみました。

店内

f:id:mappihm2019:20210730064700j:plain

カウンター席のみで6席。

店員さんは男性1名・女性1名。

先客無し・後客1組。

メニュー

f:id:mappihm2019:20210730064818j:plain

かき氷は1,300円から。

いやはや、いいお値段しますね…。

「野菜系かき氷人気No.1」と書いてあった

「鎌倉フルーツトマト×チーズ」にしてみました。

鎌倉フルーツトマト×チーズ 1,400円

f:id:mappihm2019:20210730065055j:plain

~商品紹介より~

【特製練乳/クリームチーズ練乳】

鎌倉産フルーツトマトを使った一杯。

仕上げに塩味の効いた熟成パルメジャーノチーズと

ブラックペッパーで引き締めました。

お新香とお茶付き。 

 

f:id:mappihm2019:20210730065724j:plain

フルーツトマトは酸味が無く優しい甘さ。

トマトシロップは味が弱めな気が。

チーズはそれほど塩気を感じず。

ブラックペッパーは喉に引っかかるので、

好みが分かれるところ。

 

f:id:mappihm2019:20210730065902j:plain

中にもフルーツトマトが入っています。

氷は八ヶ岳・蔵元八義の天然氷を使用。

最初から練乳がかけてあるので、

氷自体の味はあまり楽しめず。

かなり温度が高めで口溶けは良いのですが、

やや溶けやすい印象。

まとめ

かき氷の選択を誤った気が…。

暑い時期でも並ばずに

天然氷のかき氷が食べられるのが

嬉しいお店でした。

 

※このネタは2021年7月25日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/nakamachi.hyoukaten.kamakura/

 

食べログ

関連ランキング:かき氷 | 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅