ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

なると屋+典座@鎌倉 10月のごはん

健康診断の日が近づいてきたので、

身体に良さそうな食事を。

なると屋+典座

f:id:mappihm2019:20211026061150j:plain

鎌倉野菜を使った肉・魚・卵不使用の料理店。

オープンは2004年。

約2年ぶりの来店。

それにしても小町通りは人が多いなぁ…。

店内

f:id:mappihm2019:20211026062002j:plain

テーブル席とカウンター席。

奥に半個室みたいな席もあります。

店員さんは男性2名・女性2名で以前と変わらず。

女性客多めで7割くらい埋まってました。

メニュー

f:id:mappihm2019:20211026062404j:plain

メニューは3種で昼夜共通。

「10月のごはん」をいただきます。

12分ほどで到着。

10月のごはん 1,760円

f:id:mappihm2019:20211026062627j:plain

お値段的に安くはありませんが、

作りたての素敵ごはんです。

飯 ・舞茸、人参、お揚げ

f:id:mappihm2019:20211026062922j:plain

立派な舞茸。

軽く味付けされています。

ご飯は水分多めでもっちり。

汁 ・根三ッ葉、菊花

f:id:mappihm2019:20211026063134j:plain

細かく刻まれた根三ッ葉に菊花が映えます。

やさしい味わい。

鉢 ・エリンギ茸、薩摩芋

f:id:mappihm2019:20211026063538j:plain

エリンギ茸に細切り薩摩芋をつけて揚げた感じでしょうか。

この品がメインみたいな位置づけで、

醤油ベースのしっかりとした味付け。

小鉢 ・ほうれん草、小松菜

f:id:mappihm2019:20211026063840j:plain

味付け薄めなので、

ほうれん草&小松菜自体の風味が楽しめます。

まとめ

こういう食事は良いですね~。

身体が浄化されたかのような気分に浸れます(笑)

 

※このネタは2021年10月24日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/narutoyakamakura/

 

食べログ

関連ランキング:自然食 | 鎌倉駅和田塚駅