ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴだし醤油らーめん、ローストビーフ

この日はこちらでラーメンでも。

自家製麺SHIN

f:id:mappihm2019:20211107214132j:plain

女将さんのこだわりが感じられる

無化調&自家製麺のラーメン屋さん。

オープンは2013年4月。

 

ピークの時間帯を避けて14時半頃に行ったのですが、

それでも店外5人待ちという…。

この日の限定メニュー「台湾らーめん」が好評だったからなのか、

それともただ天気が良かったからなのか。

いやはや、席にたどり着くまでに40分かかりましたよ…。

券売機

f:id:mappihm2019:20211107215043j:plain

サイドメニューは「ローストビーフ単品」以外売り切れ。

「キーマカリー」や白くなった「水玉もち」が気になるんですけどね…。

今回は通常メニューの「アゴだし醤油らーめん」をいただくことに。

着席から4分ほどで到着。

アゴだし醤油らーめん 850円

f:id:mappihm2019:20211107215352j:plain

アゴアゴ煮干しを主体とする動物系不使用の魚介スープ。

横浜醤油を使用した醤油タレと相まって風味豊かな味わい。

そこに、焼アゴ、香味油、チャーシューの炙りによる

複合的な香ばしさが加わります。

醤油らーめんだとネギの替わりに三つ葉になるのも良き。

f:id:mappihm2019:20211107215429j:plain

フランスパン用小麦粉を使ったオリジナル自家製麺

パツンと弾ける食感が独特。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20211107215440j:plain

「脂は抜けている」という健康面を意識した

女将さんの説明が入るチャーシュー。

脂が欲しい気もしなくもないですが、

肉感や厚みがあって食べごたえ十分。

ローストビーフ単品 300円

f:id:mappihm2019:20211107215454j:plain

名物だった「揚げチキン」が封印されたので、

その代替メニューのひとつとして10月から登場。

かなり赤身が強くて肉々しいです。

300円で4枚はお得感あり。

まとめ

アゴだし塩らーめん」よりも和のテイストが前面に出ている

アゴだし醤油らーめん」の方が個人的には好み。

ここまで"和"が強調されているラーメンも珍しいんじゃないかと。

 

11/13(土)、11/14(日)、11/20(土)、11/21(日)に

提供予定だという鯛のらーめんは

自信作っぽい雰囲気を醸し出していたので、

食べに行ってみようと思います。

 

※このネタは2021年11月7日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅