ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Restaurant Le repos(ルルポ)@相模大野 ランチ

たまにはフランス料理でもということで、

あっくんさんからオープン情報を聞いたお店へ。

Restaurant Le repos(ルルポ)

f:id:mappihm2019:20211114070855j:plain

2021年10月1日オープン。

ご主人は有名レストランで修行されたらしい。

場所は相模大野駅から徒歩10分ほどの新築アパートの1階。

 

f:id:mappihm2019:20211114071408j:plain

予約で満席でした。

まだオープンから1ヶ月半ですが人気ですね~。

念のため、当日に電話予約しておいて良かった…。

店内

f:id:mappihm2019:20211114071555j:plain

照明落とし気味の落ち着いた雰囲気。

4人用テーブル2卓に、2人用テーブルが3卓。

ということは、ランチは5組限定ですね。

予約で満席なのも納得。

店員さんは2名と少なめ。

メニュー

f:id:mappihm2019:20211114072234j:plain

ランチは2,500円のみ。

メインを魚 or 肉で選びます。

前菜4種盛り合わせ

f:id:mappihm2019:20211114072424j:plain

いつもながら説明が頭に入ってこないのですが、

不確かな記憶では内容は以下のとおり。

 

根セロリのクリーム ズワイガニコンソメゼリー寄せ

・スモークサーモンとアボカドのタルタル最中

・パテ・ド・カンパーニュ ペッパーマスタード乗せ

紫芋のキッシュ

 

素材の風味が弱い気がしないでもないですが、

いずれもクセがなくて食べやすいです。

パン

f:id:mappihm2019:20211114073446j:plain

パンは自家製でしょうか。

ほんのり温かい状態で提供。

甘さ控えめでシンプルな味わいなのが良いですね。

オリーブオイルが付属されていますが、

パンの風味をかき消してしまう気も。

季節野菜のポタージュ

f:id:mappihm2019:20211114073829j:plain

青森県ごぼうのポタージュとのこと。

軽やかにごぼうが香ります。

でも、ベースのスープの方が強め。

産地直送鮮魚のソテー トマトとパプリカ、海老のクリーム

f:id:mappihm2019:20211114073750j:plain

メインは魚にしてみました~。

この日の鮮魚は岩手県産のスズキ。

ふんわりしっとり焼き上がっています。

スズキが淡白なお味なので、

どちらかというと橙色のクリームが主役。

マイルドで優しい味わいですが、

トマト・パプリカ・海老が

かわるがわる顔を覗かせます。

なめらかな焼きチーズケーキ 柚子のコンフィチュール

f:id:mappihm2019:20211114074545j:plain

デザートも付属されているのが嬉しい。

盛り付けが素敵ですね~。

内側が柔らかめのチーズケーキです。

柚子の風味が強めなのが

チーズケーキとの相性的に好みの分かれるところ。

紅茶

f:id:mappihm2019:20211114074839j:plain

おまけ感のある紅茶で締め。

まとめ

クラシカルなフランス料理の重厚さは一切感じなかったので、

日本で進化したタイプのフランス料理といった印象。

 

フォークやナイフを1皿ごとに交換してくださったりして、

カジュアルすぎず、それでいてフォーマルまでいかないところも

利用しやすくて良いお店だと思います。

 

※このネタは2021年11月13日に撮影したものです

お店ホームページ

restaurant-lerepo.business.site

 

食べログ

関連ランキング:フレンチ | 相模大野駅