ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

11月第3週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

最近、結構な頻度でネットショッピングしてるような…。

半導体を始めとする品不足の影響も相まって、

気になる物があると、ついポチっちゃうんですよね…。

買い物依存症になりかけてる気がするので、

ちょっと気をつけたいと思います。

 

さて、11月第3週に食べた菓子パンは3つ。

セブン-イレブン

しっとりホイップあんぱん 138.24円

f:id:mappihm2019:20211120082434j:plainf:id:mappihm2019:20211120082444j:plain

f:id:mappihm2019:20211120082452j:plainf:id:mappihm2019:20211120082459j:plain

製造:ガーデンベーカリー

ふっくらと焼き上げたパンに、

こしあんとホイップを盛り付けた菓子パンです。

説明どおりにふっくら焼き上がってる生地。

こしあん&ホイップが多めなのは良いのですが、

上下でサンドしてるだけなので、

横からはみ出てきます。

ローソン

狭山茶むしパン 150円

f:id:mappihm2019:20211120082703j:plainf:id:mappihm2019:20211120082712j:plain

f:id:mappihm2019:20211120082720j:plainf:id:mappihm2019:20211120082729j:plain

製造:木村屋總本店

三大茶の1つ、埼玉県産の狭山茶を使用した蒸しパンです。

ほろ苦く風味豊かな味わいが、

上にトッピングした北海道産の大納言(大粒のあずき)と、

生地の底にひいた口どけの良いこしあんを引き立てています。

関東限定。

狭山茶を使用した蒸しパン生地は

あまりふわっとしておらず。

狭山茶の風味が弱めで、

大納言の方が目立ってる気が。

各パーツの組み合わせは悪くないのですが、

添加物による雑味が多すぎるのが残念。

ファミリーマート

焼きいもみたいなパン 138円

f:id:mappihm2019:20211120082941j:plainf:id:mappihm2019:20211120082949j:plain

f:id:mappihm2019:20211120083001j:plainf:id:mappihm2019:20211120083010j:plain

製造:山崎製パン

角切り芋入りのいもあんと有塩マーガリンで

焼きいもの味わいを表現した、

見た目も焼きいものような菓子パンです。

生地に焦げの風味を取り入れて焼きいも感を演出。

「焼きいも」と言われると

そうでもない気がしないでもないですが、

いもあん、マーガリン、焦げが

ちゃんと三位一体になっています。

まとめ

以上、11月第3週に食べた菓子パンでした~。

今回の中で選ぶとすると、

生地の焦げっぽい風味が面白かった

ファミリーマートの「焼きいもみたいなパン」ですかね~。