ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 鯛らーめん、野菜小皿、水玉もち

自信作だという限定「鯛らーめん」をいただきにこちらへ。

自家製麺SHIN

f:id:mappihm2019:20211121062649j:plain

2013年4月にオープンした

無化調&自家製麺のラーメン屋さん。

 

念のため開店時間の前に行きましたが、

土曜日は「鯛らーめん」の売り切れはないとのことなので、

開店時間に10人待ちで、そこまでの混雑はなく。

店内

f:id:mappihm2019:20211121064055j:plain

カウンターのみで6席。

最近は店内に猫グッズが増えてきて、

猫好きの人のお店みたいな感じに。

店員さんはいつも通り女将さんと二代目。

鯛らーめん(11月21日までの限定麺)

f:id:mappihm2019:20211121064312j:plain

お目当ての「鯛らーめん」をお茶漬けセットで。

サイドメニューの「野菜小皿」もいただきます。

野菜小皿 200円

f:id:mappihm2019:20211121064640j:plain

血糖値異常で入院されていた女将さんが

健康維持のために開始した「野菜小皿」。

この日は「茹ブロッコリーの玉ねぎソースがけ」。

注文が入ってから茹でるので温かい状態。

そのため、結構水分が出てくるのですが、

玉ねぎソースが濃いめなのでバランスは取れています。

何だかコースの前菜をいただいている気分に(笑)

鯛らーめん 1,300円

f:id:mappihm2019:20211121065350j:plain

「魚!」と言いたくなるほど

小鯛煮干しの風味が強いスープ。

それでいて、エグみや雑味を出さずに

丸くすっきり仕上げているところが流石。

風味が強めでありながら、

他のお店の鯛を使ったラーメンよりも

塩っぱく感じないところも良いですね。

 

また、宮崎県産真鯛のお刺身が5切れも乗っていて、

1,300円でもお得感があります。

お刺身とスープを一緒にいただくと、

鯛をまるごと味わっている気分に。

f:id:mappihm2019:20211121065933j:plain

「レギュラーより細め」だという特別仕様の麺。

通常の麺よりも柔らかくなりやすいですが、

その分、スープと馴染んでいます。

スルスルっと食べられますよ~。

お茶漬けセット 200円

f:id:mappihm2019:20211121070823j:plain

岩海苔、三葉、あられが乗ったごはん。

ここにスープを投入して、

火が通った鯛のお刺身を乗せてみました。

 

f:id:mappihm2019:20211121071014j:plain

スープがごはんと一体となって穏やかに。

鯛の身をほぐすと更なる一体感。

これはヤバい美味しさですね。

締めとしてバッチリ。

水玉もち 200円

f:id:mappihm2019:20211121071507j:plain

デザートまでいただいちゃいました。

秋冬仕様として白くリニューアルされた水玉もち。

後に残るミルクの風味が心地良いです。

白い水玉もち単体で食べた時はそれがイイ感じなのですが、

黒みつ&きな粉との相性は

以前の透明な水玉もちの方が良い気が。

まとめ

待ってるお客さんには申し訳ない気持ちになりましたが、

フルコースをじっくり楽しんじゃいましたよ(笑)

何はともあれスープの分厚さと鯛茶漬けですね。

 

※このネタは2021年11月20日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅