ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the Year 2021

晦日恒例の「まっつん of the Year」でございます。

 

2021年は近場のお店へ行くことが多かったので、

地域密着ブログみたいな感じになった気分でした(笑)

 

また、基本的にお一人様での食べ歩きということで、

2021年に予約をしてお店へ行ったのは1回のみ。

 

最近はお一人様でもネット予約できるお店が

少しずつ増えてきているので、

2022年はそういうお店へ行く回数を増やせたらと思います。

 

それでは、2021年に印象に残ったお店の振り返りをどうぞ~。 

相模大野に突如現れたフレンチレストラン「Restaurant Le repos」

mappihm2019.hatenablog.com

 

ランチコース 2,500円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211114/20211114073750.jpg

週末は予約で満席になることがあるみたいでしたので、

珍しく予約を入れて行ったのですが、

テーブル5卓=5組限定という状態で、

予約して正解でした。

ランチは前菜+スープ+メイン+デザートで2,500円なので、

ちょっとしたランチで気軽に利用できるんじゃないかと。

まあ、予約さえ取れればですけど(笑)

格段に美味しくなっていてビックリ「手打ちうどん 自遊席」

mappihm2019.hatenablog.com

 

三陸産めかぶうどん 860円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20210503/20210503101950.jpg

藤沢市石川にある人気の手打ちうどん屋さん。

駅から遠いお店なので約10年ぶりの来店になりました。

うどんはもちろんお出汁も美味しく、

うどんのクオリティーだけなら

神奈川No.1と言っても過言ではないかと。

手際の良さがカッコイイ「Soul kitch-en C.r.e.a.m.」

mappihm2019.hatenablog.com

 

セットメニュー 2,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20210620/20210620080033.jpg

女性お一人で営業しているイタリアンバル。

カウンター席メインのお店なので、

手際の良く動く姿を間近で見ることができます。

独自な工夫が入ったお料理にセンスの良さを感じるお店です。

お蕎麦のコースが楽しい「蕎澤」

mappihm2019.hatenablog.com

 

伊呂波 1,800円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211017/20211017092943.jpg

手打ち十割蕎麦と手作り豆腐が美味しいお店。

せいろ2種、豆腐、海老天そば、そばがきのコースをいただきました。

充実の内容かつ色々と楽しめて面白かったです。

野菜たっぷりスープカレー「湘南スープカレー海月kurage」

mappihm2019.hatenablog.com

 

20品目の旬菜たっぷりカレー 1,078円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211027/20211027063313.jpg

湘南野菜を中心に据えたスープカレー

具の野菜が少ないスープカレーをちらほら見かけますが、

このくらいしっかり入っていると嬉しくなりますね!

趣深いロケーションと深奥な珈琲「珈琲 綴」

mappihm2019.hatenablog.com

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211025/20211025062009.jpg

北鎌倉駅西口正面の小さい山の上にある自家焙煎珈琲店

恵比寿「Tram」の流れを汲むネルドリップで淹れた珈琲は

強烈な力強さを感じつつも、丸みがあって軽やか。

神奈川でこういう珈琲をいただけるようになったのが嬉しいです。

泡がふわふわ本格カプチーノ「鈴鵠」

mappihm2019.hatenablog.com

 

カプチーノ 550円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211130/20211130062302.jpg

ラテアート大会で数々の受賞経験をお持ちの方のお店。

コーヒースタンドなので長居しづらいのですが、

ミルクの泡がきめ細かい本格カプチーノがいただけて良かったです。

セレブ御用達のお忍び茶寮「鎌倉倶楽部 茶寮小町」

mappihm2019.hatenablog.com

 

豆打・白玉と川根の煎茶セット 1,700円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20210920/20210920212230.jpg

「鎌倉倶楽部」という建設関係の会社が運営している

カウンター6席のみの茶寮。

お茶を色々な角度から楽しませてくれるだけでなく、

甘味も手作りで美味。

お値段的にセレブ御用達のお店っぽく、

人間国宝の方が来店していてビックリしたのでした(笑)

まとめ

以上、「まっつん of the Year 2021」でした~。

2022年もよろしくお願いします。

みなさま良いお年を~!