ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ESPRESSO D WORKS@七里ヶ浜 七里ヶ浜パンケーキ

由比ガ浜で初日の出を拝んだ後、

元旦の朝から営業しているお店を目指して、

海沿いの道を七里ヶ浜方面へ。

稲村ヶ崎

f:id:mappihm2019:20220102130307j:plain

この場所久しぶりに通るなぁ。

純日本的な海の風景ですね。

 

f:id:mappihm2019:20220102130512j:plain

稲村ヶ崎を通過すると目の前に綺麗な富士山が!

少し感動。

Bills 七里ヶ浜

f:id:mappihm2019:20220102131035j:plain

“世界一の朝食”でお馴染みの「bills」。

行列ができてますね~。

2021年の元旦はこちらでパンケーキと

スクランブルエッグを食べましたが、

今回のお目当ては別のお店。

ESPRESSO D WORKS 七里ヶ浜

f:id:mappihm2019:20220102131419j:plain

恵比寿発のニューヨークスタイルカフェ。

七里ヶ浜の店舗は2021年12月10日にオープンしたばかりで、

1月1日も通常通り8時から営業。

店内

f:id:mappihm2019:20220102132323j:plain

思ったより席数のある店内。

「トライアングル七里ガ浜」という建物の2階にあり、

"全席オーシャンビュー"と謳っています。

 

f:id:mappihm2019:20220102132604j:plain

カウンター席は目の前が海。

柵が少し邪魔ですけど。

 

開店時間8時に到着したのでスムーズに入れましたが、

しばらくすると満席になって、

帰る頃には数組待ちの状態に。

人気ありますね~。

メニュー

f:id:mappihm2019:20220102132723j:plain

周囲のお客さんはモーニングを注文していましたが、

名物だという「七里ヶ浜パンケーキ」をいただくことに。

22分ほどで到着。

七里ヶ浜パンケーキ 1,680円(税込1,848円)

f:id:mappihm2019:20220102133313j:plain

~商品紹介より~

七里ヶ浜の新たな名物!

フルーツを乗せたトロピカルなパンケーキです!

メープルシロップをたっぷりかけてお食べください!

甘みを抑えたふわふわ系パンケーキです。

こんもりクリームはエスプーマクリームと言って

亜酸化窒素を加えムースのように泡状にしたもので、

見た目ほど重くはなく軽く召し上がれます。

華やかでおめでたい雰囲気なのが良いですね。

とはいえ、使ってるフルーツの種類的に

トロピカルな感じはあまりしないですけども。

 

f:id:mappihm2019:20220102134043j:plain

パンケーキは2枚。

スフレタイプのパンケーキだと思われるのですが、

それほどアワアワしてないのが好印象。

すぐ近くにある「bills」の「リコッタパンケーキ」と比べると

生地の密度的にもの足りなさが。

メープルシロップ

f:id:mappihm2019:20220102134306j:plain

「Citadelle AMBER, RICH TASTE」という

無添加・無着色のカナダ産メープルシロップ

パンケーキが全体的に甘さ控えめなので、

質の良いメープルシロップの甘味が活きます。

まとめ

お値段的に「bills」とあまり変わらないので、

料理のクオリティー的に「bills」の方が上かと。

とはいえ、そこまで大きな差があるわけではなく、

接客の男性店員さん対応も良かったので、

気分次第で使い分ける感じでいいんじゃないかと。

 

※このネタは2022年1月1日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/edw_shichirigahama/

 

食べログ

関連ランキング:カフェ | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅