ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

猿楽珈琲@弘明寺 にがめの珈琲

上大岡から1駅歩いてこちらのお店へ。

猿楽珈琲

f:id:mappihm2019:20220110090700j:plain

代官山で人気だった珈琲店

2015年10月に弘明寺へ移転。

横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅

1番出口から北へ向かってすぐ。

 

約2年5ヶ月ぶり2度目の来店。

お店の存在を知ってても

通り過ぎてしまいそうな外観は相変わらず。

店内ご使用上の注意

0.土足のまま お好きな席でお待ち下さい

1.大人の方1〜3名様でご利用頂けます

2.珈琲だけの店 クリーム・砂糖ありません

3.ご対応 珈琲ご提供にお時間かかります

4.お会計は珈琲提供時に席でお願いします

5.珈琲ご提供後の長居はご遠慮下さい

少人数かつ静かに珈琲を楽しむ人向けになっています。

店内撮影禁止だったと思ったのですが、

それに関する注意書きは見当たらず。

店内

1階と2階に席があります。

古時計が時を刻む薄暗い2階へ。

代官山時代の雰囲気をコンパクトにした感じです。

なお、店内の写真は公式ページのこちらを参照。

sarugaku23.jimdofree.com

 

また、お店のInstagramにも画像が投稿されています。

メニュー

珈琲600円

 ふつうの珈琲

 にがめの珈琲

 二十三番地珈琲

苦味の強さで3段階に分かれており、

1番苦い「二十三番地珈琲」が名物。

 

メニューの掲示に気づきにくいので、

基本的にはご主人の口頭説明で選びます。

スイーツに関してはご主人から何も説明が無いので、

注文する場合はこちらから尋ねる必要があります。

 

「にがめの珈琲」をいただいてみることに。

12分ほどで到着。

この時にお金を払います。

にがめの珈琲 600円

f:id:mappihm2019:20220110094211j:plain

1枚だけ写真撮影を。

現在の「にがめの珈琲」はキューバ

スタンドを使ったネルドリップで抽出。

 

力強い苦味。

それでいてチョコレートのようなコクを感じます。

その後から軽めの甘味。

 

コーヒーカップ大倉陶園のもの。

薄い造りで口当たり良好。

まとめ

やっぱり神奈川県トップクラスの珈琲店ですね。

素晴らしい1杯でした。

 

※このネタは2022年1月9日に撮影したものです

お店ホームページ

sarugaku23.jimdofree.com

 

食べログ

関連ランキング:コーヒー専門店 | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅