ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

台湾キッチン 叙序圓@鎌倉 薬膳スープ+肉きのこ粥

鎌倉にて遅めの朝食を。

台湾キッチン 叙序圓

f:id:mappihm2019:20220130085834j:plain

若宮大路沿いのシャングリラ鶴岡2Fにある台湾家庭料理のお店。

2018年7月に朝粥のお店として間借り営業からスタートし、

クラウドファンディングによって2019年8月に移転&リニューアル。

店内

f:id:mappihm2019:20220130090714j:plain

L字のカウンター席。

席間が狭くて窮屈感あり。

複数人のお客さんはお店の前にある

テーブル席に案内されてました。

店員さんは台湾出身の女将さんを含む3名。

メニュー

f:id:mappihm2019:20220130091118j:plain

7:30~13:00の朝メニューはお粥中心。

ランチや通常メニューは11:00からいただけます。

なお、「日替り粥」は売り切れとのこと。

 

f:id:mappihm2019:20220130091351j:plain

薬膳スープを推してるようだったので、

薬膳スープとお粥のセットにしてみました。

無料のお茶

f:id:mappihm2019:20220130091621j:plain

台湾のお茶でしょうか。

ほんのり甘味があります。

やや薄味で出がらし感がありますが、

台湾のお茶がいただけるのは良いですね。

薬膳スープ(ハーフ)+肉きのこ粥(小) 1,000円

f:id:mappihm2019:20220130091859j:plain

4分ほどで到着。

オシャレ感がありますね~。

選べる小鉢が3つも付きます。

個人的に好きな干し豆腐があったので最初にセレクト。

あと2つは鶏肉とザーサイにしました。

薬膳スープ(ハーフ)

f:id:mappihm2019:20220130092627j:plain

説明書きの「四神湯(スーシェンタン)」でしょうか。

お肉などの具材がコロコロ入ってます。

塩分控えめで優しいお味。

クセや臭みの無いお出汁の風味をダイレクトに味わえます。

逆に小鉢が味濃いめになっていてマッチング良好。

肉きのこ粥(小)

f:id:mappihm2019:20220130093310j:plain

横浜中華街などの中華粥とは違って、

熱々ではないので食べやすいです。

お米もそこまでは溶けておらず。

貝柱主体の優しい味わいです。

まとめ

手作り感とオシャレ感を両立した

イイ感じの台湾料理店ですね~。

人気があるのも納得でした。

 

※このネタは2022年1月29日に撮影したものです

お店ホームページ

jojomaru.com

 

食べログ

関連ランキング:中華粥 | 鎌倉駅