ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

TERADAYA@上永谷 栗豊

うどんを食べた後はこちらのお店へ。

TERADAYA

f:id:mappihm2019:20220214061703j:plain

2018年創業の和菓子店。

斜め向かいにある洋菓子店「ストラスブール」の姉妹店とのこと。

横浜や大船にも店舗がありますが、

カフェスペースがあるのは本店のみ。

店内

f:id:mappihm2019:20220214062147j:plain

テーブル席のみで10席。

小ぢんまりとしています。

カフェは先客2組・後客無し。

メニュー

f:id:mappihm2019:20220214062348j:plain

お店の商品のイートインのほか、

カフェ専用のスペシャルメニューもあります。

モンブランを推してるようだったので、

注文してみました。

6分ほどで到着。

栗豊 くりゆたか 1,100円

f:id:mappihm2019:20220214062936j:plain

~商品紹介より~

糖度の高い栗そのものの味や芳醇な風味を損なわぬよう、

注文を頂いてからお作りします。

極細の網目で丁寧に裏ごしした

きめ細かな絹の様な舌触りのモンブランを是非ご賞味下さい。

栗のクリームはかなりの細さ。

そうめんくらいでしょうか。

口の中に入れると細いクリームが一体化するのが面白いです。

 

f:id:mappihm2019:20220214063353j:plain

栗のクリームがドサッと落ちてビックリ。

大量にかけてあるのが分かります。

中は生クリーム、メレンゲ、スポンジ。

生クリームはこってり。

メレンゲは黒糖っぽい香ばしさ。

甘いスポンジはシフォンケーキっぽいふわふわ感。

まとめ

1,000円オーバーのモンブランですが、

栗のクリームたっぷりで食べごたえは十分。

細さゆえの食感が面白かったです。

 

※このネタは2022年2月11日に撮影したものです

お店ホームページ

teradaya.info

 

食べログ

関連ランキング:和菓子 | 上永谷駅下永谷駅