ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鎌倉浪花家@鎌倉 たい焼き

この日は鎌倉へ。

寒い季節が終わる前にたい焼きを。

鎌倉浪花家

f:id:mappihm2019:20220225062604j:plain

たい焼きを考案したとされる「浪花家総本店」の暖簾分け店。

オープンは2015年12月。

店内

f:id:mappihm2019:20220225063158j:plain

店内にイスがあって、イートインが可能。

店員さんは2名。

ご主人が1匹ずつ焼き上げていきます。

たい焼き 180円

f:id:mappihm2019:20220225063407j:plain

お値段は総本店と同じ。

お持ち帰りで大量購入していた人がいたので、

10分ほどかかりました。

ザルに乗っていて風情があります。

 

f:id:mappihm2019:20220225063552j:plain

パリッとした薄皮タイプ。

焼きたてホヤホヤをいただけるのが嬉しい。

 

f:id:mappihm2019:20220225063823j:plain

提供時に「あんこが熱いので気をつけてください」とのお知らせが。

確かにめっちゃ熱いです(笑)

でも、その熱さが甘味を和らげている印象。

麦茶

f:id:mappihm2019:20220225064053j:plain

セルフで無料の麦茶が用意してあります。

たい焼きの甘さと相性抜群。

まとめ

老舗の心意気が感じられるお店は良いですね~。

香ばしさが控えめな感じがしないでもないですが、

クラシカルな天然モノのたい焼きをいただける貴重な存在です。

 

※このネタは2022年2月23日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 鎌倉駅和田塚駅